見出し画像

FOREST COLLEGE 受講note|らくがき

休みにぼんやり考えていたことを書いてみます。

以下、妄想。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6:00

朝起きる。予報通り天気がよさそうだ。

全く映えないモーニングルーティンを済ませ、
子ども一緒に家を出て、森へと車を走らせる。


7:30

10分程で"FOREST LIFE BASE(仮)"に到着。

小学校をリノベしてつくられたここは
ざっくりいうと保育園とコワーキングスペースと
集会所とカフェが一緒になったような場所だ。

子どもを園に預ける。

この園は森の中で学ぶ体験学習が特色で、
今日も熊よけの鈴をつけた子どもたちが
楽しそうに遊んでいる。寒くないのだろうか。


7:40

仕事のメールを何通か処理しておきたかったので
ワーキングスペースに向かう。

薪ストーブが焚かれていてあったかい。

インテリアや家具は地域の木でつくられている。
センスがいいし、居心地がいい。
家でも仕事はできるけど、
ここで作業をするのが好きだ。

そういえば、このインテリアのブランドは、
最近ideeや無印とのコラボもやっているらしい。

受付がちょっとしたカフェにもなっているので
コーヒーを頼んで淹れてもらう。

すでに数人が、各々の仕事をしているようだ。
知っている顔もいれば、知らない人もいる。

地域の人だけでなく
この近くにはキャンプ場もわりとあるので、
いわゆるワーケーション的な人たちも
この施設を利用することが多いらしい。

ちなみに、ここらへんのキャンプ場は
あえてWI-FIを導入していないところが多く、
テレワークなどをしたい人には
この施設の利用を勧めているようだ。


8:30

メールの返信とちょっとした作業をして
Macbookを閉じる。

窓の外、園庭で遊んでいる子を眺めて
しばらくボーッとする。

テレワークが定着して
働く場は好きに選べるようになった。

こういう風に、
子を近くに感じれる場所で働くのも
いいもんだなーと思う。

ただ、監視しすぎる親にならないようにせねば。
程よい距離感で見守るのが大事だ。


9:00

次の仕事の準備をする。
ただ、次の仕事はパソコンが相手ではない。

借りているロッカーに行き、
作業服に着替えてヘルメットをかぶる。

ここFOREST LIFE BASE(仮)は
“山仕事つき”コワーキングスペース。

自然の近くでデスクワークができるだけでなく、
木こりの活動拠点になっていて
薪をつくる薪小屋もあったり
簡単な製材ができる作業場もあったりする。

薪小屋や製材所は
地域の人にも開かれたシェア施設で
薪や原木の購入もできるし、
薪割り機や製材機も予約制で使うことができる。

山仕事はというと
本業できこりをやっている人をリーダーに
自分のような複業きこりなど
だいたい3~5人くらいのチームで山に入る。

レンタルチェーンソー、シェア軽トラやバギー、
ユンボなんかもあるから
とりあえず身ひとつで行けば山の仕事ができる。

未経験の人には研修制度もある。
自分もその研修から山の仕事をやりはじめた。
まぁ、まだ見習いのようなものだけど。

今日のメンバーたちと集合し、山に入る。


14:00

今日は早めに山仕事を終え、BASEに戻る。
冬だけど汗だくだし、腰も痛い。

シャワーを浴びて着替え、談話スペースで休憩。
木こりの仲間と下世話な話をする。

この施設には、週1で整体師が来てくれる。
明日の予約表を見ると、もう埋まっている。
週1を週2にしてもらえるよう交渉中とのことだ。

整体マッサージだけでなく、
いろんなワークショップが行われたり
森のことを学ぶ勉強会が行われたり
ときには映画館になったり、
スナックみたいになったり。

ここのカレンダーは結構おもしろい。


14:30

ワーキングスペースに戻り、
明日提出しなければならない企画書をつくる。

途中で代理店とのテレカンが1本。
来週は東京に来てくれと言われた。
面倒だけど他の用事もあるし丁度いいか。

また企画書の作業に戻るが、眠くて進まない。
だらだらやっていたら、思ったより時間が経った。


16:30

そうこうしている間に
保育園のお迎えの時間。

企画書はまだ終わっていないが、
あとは家でやることにする。

今日はパンを焼いたらしい。
お母さんへのお土産もあるらしい。
俺のは?


17:00

帰宅して、家族でご飯を食べる。
テレビをみる。子と遊ぶ。
風呂はいる。子を寝かしつける。
仕事をしようと思ったが、諦める。

明日は雨で山仕事もできないから
企画書は明日がんばろう。

そういえば木こりのリーダーが
何やらプロダクトブランドを作りたいらしく
手伝ってくれとかいってたな。
明日はそれの打ち合わせもやろう。

SNSとかデジタルマーケティングも
考えたほうが良さそうだから、
そっち方面の仕事をやっているとか言ってた
あの人にも相談してみよう。

山では仕事を教わるばっかだけど
ブランディングとかデザインとかでは
形成逆転だ。

面倒見てやるか。ふふふ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな感じ、できるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?