見出し画像

裏にひそむ人生経験を探ろう

人の話を聴くことで、相手の人生経験を垣間見ることができる。
そう思えば、ちょっとワクワクしてきませんか。

よくいう「傾聴」って難しいですよね。
ただ、相手の話をあるがままに聴く。

それってすごく難しいことだと思うのです。
ついつい、わたしは聴きながら、

相手の話を「分析」したり「評価」してしまう。
典型的な左脳型。

相手の感情に同調し、すぐに共感できる人を見ると
右脳型になりたい、とあこがれます。

でも、最近気づきました。
なぜ、相手はそう思うのか、どうしてそうしたいのかの裏には、
今までの人生経験が隠れている。

話を聴きながら、相手の過去に想いをはせると、
なんだかとても相手に関心を持てるようになるのです。

「このひとはどんな経験をしてきたのだろう?」
そう思いながら、話を聴いてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?