見出し画像

【中国ドラマで学ぶ中国語】失踪人口(Missing Persons)基礎知識編

Hello,大家好! 本日は2020年大ヒットした中国サスペンス・ドラマ「失踪人口」をご紹介します!

これは中国版「LOST」や~!と言いたくなるような、かなりぶっ飛んだ内容になっており、私好みの仕上がりとなっております。

失踪人口 预告片@bilibili

【あらすじ】

昆明→重慶行きのバスが崖から転落する事故に遭遇する。
幸いにも6名の生存者がいたが、落ちた場所は超常的なことが起こる奇妙な「谷」だった。谷から何とか離れて助けを求めようとするが、何故か離れることができない。複雑に絡み合う運命の糸、心の奥底に埋もれていた秘密が目覚め始める・・・

昆明→重庆 行きのバスを百度地图で調べてみました。距離は約900㎞あり、ざっと10時間コースですね (^^;

画像11

上記経路のどこかの谷に転落したところから物語は始まります。

【押し女優】

押しは「二人の陳さん」です。

陈昊宇

1人目:陈昊宇(Chén hào yǔ)
1992年4月7日 福建省福州市出身 / 中国内地女歌手・女優
愛らしい目とエクボが素敵な女優さんです。

陈小纭

2人目:陈小纭(chén xiǎo yún)
1989年6月29日吉林省出身 / 中央戏剧学院卒業 / 中国内地女優
実際は「おばさん」なのですが、時空を越えて(?)若返っております。
「三白眼」の可愛らしい女優さんです。

【キャスト】

陈建

吕聿来 饰 陈建 lǚ yù lái shì chén jiàn
バスの転落前から谷にいる / 過去に陈建の父親が失踪した息子の捜索番組に出演していた / 良い人なのか悪い人なのか・・ / 子供のころは父親の借金のため人質として預けられていた

卢敏

陈小纭 饰 卢敏 chén xiǎo yún shì lú mǐn
病院で医師として働く中年女性 / 夫とは離婚 / 若いころは特別組織で研究をしていた / 当時の同僚である徐卫红が初恋の人 / 谷に転落後若返っている

邹志明

刘畅 饰 邹志明 liúchàng shì zōu zhìmíng
刑事 / 麻薬組織のボスを捕まえようと潜入捜査していたがボスが失踪(監視カメラの映像が多数残っているが消え去った) / 妻と娘がいる

李翘

陈昊宇 饰 李翘 chén hào yǔ shì lǐ qiào
歌手を目指して上京(北京)/ 彼氏(乔林)と同棲 / ある歌唱コンテストで優勝する(会社社長 周军の支援により) / その後周军と付き合うことに / 元カレの乔林がよりを戻すため李翘を呼び出し、彼の車に乗ったのだが・・・

马鸿信

赵阳 饰 马鸿信 zhào yáng shì mǎ hóng xìn
马记者(馬記者)と言われているが詐欺師 / 刘行长から「8月26日に絶対に重慶行きのバスに乗るな」と言われていた  / 唯一自身の意思ではなくバスに乗せられてしまった人物

陶自友

张植绿 饰 陶自友 zhāng zhí lǜ shì táo zì yǒu
快递小哥(宅配便のお兄さん) /  吃音 / 通称「大友」 / 兄貴分の男→陶自友の宅配便の立場を利用して空き巣を繰り返す / 自分も1ファンである网红の部屋に空き巣に入ってしまう / 結局見つかってさぁ大変

刘长青

王梓尘 饰 刘长青 wáng zǐ chén shì liú cháng qīng
「你以前是不是出过车祸?」過去に自動車事故を起こしたことがあるか? をやたらと聞いている / 言動が奇妙 / 川の中の「何か」に引きずられて消える / シーズ2のキーパーソン?

章光北

王建军 饰 章光北 wáng jiàn jūn shì zhāng guāng běi
戦時中の共産党スパイ(陳建とそっくり)の息子 / 遅れて谷へやってくる

徐卫红

曹佑宁 饰 徐卫红 cáo yòu níng shì xú wèi hóng
卢敏の初恋の人 / 事故で亡くなったとされているのだが・・・

【人物相関図】

※2枚目の相関図はネタバレ注意です。

失踪人口 人物关系图1

失踪人口 人物关系图2

【キーワード】

シーズン1では謎が説かれないまま終わってしまいますが、意識して観ておきたいキーワードを載せておきます。

✔ ”行者号” 衛星発射成功
✔ 826局
✔ MD計画
✔ 警報
✔ モールス信号
✔ 鼻血(何故でるのか)
✔ 細菌

【最後に】

謎を解くため二度、三度観れるドラマですので同じフレーズを何度も見る・理解するということで中国語力向上にも役立つドラマだと思います。
LOST好きの私としてはシーズン2以降に期待したいのですが、豆瓣の評価はあまり高くなく、評価が分かれているようです。(シーズン1だけで終了は勘弁・・・)

ドラマの舞台は「昆明」「重庆」。どちらも私の訪問したい都市リストに入ってはいるのですが、どちらも未だ訪問できていない都市で、コロナウィルスパンデミックによる渡航制限が解除されれば、先ずは重慶に訪問して本場の火锅,「3D都市」を満喫しないなぁ、と思っています。

今天就到这儿吧。欢迎下次再来!

画像13



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?