見出し画像

【中国ドラマで学ぶ中国語】iQIYI 迷雾剧场 ⓪基礎知識編

中国映画、ドラマといえば、三国志や宮廷劇を始めとした時代劇や、恋愛モノ、アクション(香港映画)などが有名ですが、今年に入って一気にサスペンスドラマ(悬疑片 xuán yí piān)の人気が急上昇しています。

そのきっかけとなったのが爱奇艺(iQIYI)でスタートした
「迷雾剧场 mí wù jù chǎng」(サスペンスドラマ劇場)です。


迷雾 mí wù 
意味:濃霧 / 深い霧 / 人を惑わせるもの
剧场 jù chǎng
意味:劇場


迷雾剧场
https://www.iqiyi.com/kszt/miwu.html

迷雾剧场の特徴は

1. 作品レベルの高さ(高品质的作品)
原作自体が人気があることもありますが、ドラマのストーリー自体が面白いです

2. 実力派俳優をキャスティング(实力派演员参加演出)
それぞれの登場人物の演技が素晴らしく、その化学反応が作品のクオリティーを上げています

3. 気軽に見れる(短剧)

12話完結で1話の時間も短いです。ダラダラとしたストーリーではなく、展開が速いので、引き込まれるように一気に観れます(要中国語力)
※これまでの中国ドラマは40-50話ある作品が多く、見ること自体が大変でした。。

全5作品で構成されており、当然ですが全てサスペンスドラマです。

″沉默的真相” chén mò de zhēn xiàngshí rì yóu xì (最後まで見た)
”隐秘的角落” yǐn mì de jiǎo luò(最後まで見た)
“在劫难逃” zài jié nán táo (未)
”非常目击” mù jī (いま途中)
“十日游戏” shí rì yóuxì (未)

こちらの動画を見ていただければ何となく雰囲気はわかるかと思います(^^;

現在 2作品 を見終わり、3作品目 を見ているところですが、
順次中国語紹介も交えながら各作品の紹介をしていきたいと思いますので、よろしければまたお越しくださいませ~!

今天就到这里,欢迎下次再来!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?