見出し画像

【中国ドラマで学ぶ中国語】Burning Ice バーニング・アイス -无证之罪- ①基礎知識編

今回は「无证之罪」をご紹介します!

“中国の東野圭吾”と評される人気作家・紫金陈(zǐ jīn chén)の原作を、
「レッドクリフ」の韩三平(hán sān píng)が製作したドラマです。
※約45分 x 12集 ですので、中国ドラマの中では短く、見やすいと思います。

昨年、ANA 羽田⇔中国便のエンターテインメント・プログラムで見始めたのですが、これがなかなか面白く、自宅に帰って速攻で動画を探して一気に最後まで観てしまいました。

【あらすじ】

(あらすじ)无证之罪 wú zhèng zhī zuì
極寒の東北地方で雪だるまにくくりつけられた死体が見つかる。
そこには「私を捕まえてください」という貼り紙があった。
犯行手口から警察は未解決の「雪だるま連続殺人事件」と断定する。
動機不明、証拠もない中、気性が荒いが勘の鋭い严良(yán liáng)が捜査チームに加わることになる。
最初に疑われたのは食堂の看板娘で被害者の愛人である朱慧茹(zhū huì rú)。法律事務所で働く郭羽(guō yǔ)は、初恋の女性・朱慧茹を助けようとして、2人は思わぬ事件を起こしてしまう。
パニックになっている二人の前に現れたのは謎の中年男であった。中年男は「ある提案」をし、二人を逃がす。
二人は隠蔽の葛藤から、もがき苦しみ、人生の歯車が少しずつ、そして大きく狂い始めていく・・・

二転三転するストーリー、極限状態で現れる人間の本質、息をのむサスペンス・ミステリーをご堪能ください!

【主演女優】

ドラマを見続ける、学習を続けるためには、女優の可愛さ、美しさも重要ですよね~🤣
今回の主演女優の邓家佳(dèng jiā jiā)さんは非常に美しく、可憐な雰囲気もあり、守ってあげたくなります。
※ドラマ「爱情公寓」で初めて邓家佳さんを知ったのですが、当時とは雰囲気もかわり一段と美しくなられました。四川省は本当に多くの美女を世の中に送り出しますね~😍

画像1

画像3

画像4

【登場人物】

画像7

秦昊(qín hào) 饰 严良
“阎王”(閻魔 えんま)と呼ばれる严良は、過去のミスで派出所に降格されていたが、今回の件で呼び戻される。勘の鋭い警察官。

画像9

邓家佳 饰 朱慧茹
兄と一緒に生活しており、兄の医療費を稼ぐために孙红运の愛人になっていたのだが・・・

画像10

姚橹(yáo lǔ) 饰 骆闻(luò wén
謎の中年男。全国トップクラスの法医学の天才。若いころ严良が唯一尊敬していた人物。

画像7

代旭(dài xù) 饰 郭羽(guō yǔ)
大学卒業後、法律事務所の実習生として真面目に働く。しかし、ばったり初恋の女性(朱慧茹)と出会い、ズルズルと事件に巻き込まれていく・・・

画像5

王真儿(wáng zhēn er) 饰 林奇(lín qí
警察隊長の赵铁民が最も頼りにする部下。
こんな美人警察官いないでしょ!?

画像10

宁理(níng lǐ) 饰 李丰田
本作品の中で、最もヤバく、危険なおっさん。
ホラー映画ではないのですが。

【中国ドラマで効率よく中国語学習するには】

①語学学習は「長距離走」である🏃‍♂️
②「頑張って」勉強している状態 ⇒ 息切れして長続きしない。
 「頑張る」状態を継続するには、かなり高いモチベーション維持が必要
③日常の中で「学習している環境(状態)」を作ってしまうことが
 長続きする(長距離を走る)秘訣

筆者がHSK6級取得するまでやっていたことこと

(Input:頻出単語、フレーズを覚えまくる)
・好きこそ物の上手なれ ⇒ 中国ドラマにハマる!中国人歌手にハマる!
 1話毎に知らない単語は調べてメモしておく ⇒ これだけでも結構覚える
・日常でよく使うフレーズ、仕事で使う文章の多い書籍・ネット記事を読む

          ↕ この繰り返し!

(Output:覚えた単語・フレーズを使ってみる)
・スーパー、コンビニなどお店で中国人と会話する(Output > Input意識)
・中国人のみの中華料理屋さんへ行き、一边吃饭一边学习汉语!
※中国人に「啊?啊?」と聞きなおされた数だけ記憶に残るものです🤦‍♂️

今天就到这里,欢迎下次再来!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?