見出し画像

当たり前じゃないよ

今日はいとこ家族が家に来て、みんなでのんびーりお話したりテレビ見たり美味しいもの食べたり初詣に行ったりした。

お正月に、親戚で集まって、心地よい時間をみんなで過ごす。

一緒に住むおばあちゃんは、「みんなに会えて、本当に幸せ」と言っていた。

実家にいる夫にLINEで近況を伝えていたら、「(私の)家族幸せ家族すぎて泣けるね」と言われた。

そう、私って本当に幸せ者なんだよな。
つくづく感じる。
自慢とか、そういう意味ではなく。

去年結婚など色々なことがあって、幼い頃からの環境面でも、現実的だけど金銭面でも、色々な面で、私はどれだけ恵まれてるか感じさせられた。

大学で福祉を学び、社会的な弱者の存在を知ったりする中でも感じていたけど、より一層。

私のフツウは私だけのものであって、他の人は違うということを意識しなきゃいけない。
言葉遣いから気をつけよう。


今の私は、周りの人たちのおかげで存在してる。心の底から感謝している。

だからこそ、私がみんなに幸せにしてもらった分、私も誰かを幸せにしたいなって、
大学で福祉を学ぶ中で、いつだかそう思ったのを思い出した。

恩返しを、周りのみんなに、社会に、していきたいな。

p.s.
写真はいとこ家族が連れてきてくれた可愛いすぎるワンチャン🐶
我が家みんなメロメロになったよ〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?