見出し画像

意外と目立つ⚠️ジムでのマナー違反

夏が近づきジムの入会者が増えた気がする。
入会したてのときに、なんとなく新入りだと思われたくないと思うのは、私だけだろうか。

みんなで気持ちよくジムを利用するために、ジムの利用で気をつけたいことをまとめてみようと思います。

利用後に除菌シートで拭く

自分が使用したマシンなどは必ず拭くこと!
除菌シートがたくさん入っている大きなバケツが設置されていると思います。少ししか利用してないからと拭かないで次のマシンへ行ってしまう方がいるので、"利用したら拭く"ということを忘れないでください。

1枚の除菌シートを持ち歩いて何回も使う方もいますが、毎回新しい除菌シートに変えて欲しいです。

また、除菌シートで拭き終わると、「マシン使い終わったんだな」と認識することができます。


スマホをずっといじっている

有酸素エリア以外ではスマホNGというところもあるので、利用する店舗のルールを確認してください。

スマホの利用が禁止されていない場合でも、マシンに座ってスマホをだらだら使うのはやめましょう。インターバル中に音楽を変更したり、動画でフォームを確認したりすることはいいと思います。しかし、SNSを見るなどして長い間筋トレとは関係のないことをするのはNGです。次にそのマシンを使いたい方もいるかもしれません。


20分以上、同じマシンを使う

フリーウエイトやマシンは、大体20分で交代するように書いてあります。
次の人が並んでいないからといって続けてやり続ける方もいますが、連続しての利用はやめましょう。


通話をしながらの利用

ジムは館内通話禁止のところが多いと思います。
マシンの利用中や有酸素中も通話はしないように気をつけましょう。
意外と自分の声は館内に響きわたってると思います。


大きな音を立てる

ダンベルを投げたり、マシンのプレートがぶつかってガチャンガチャンと音を立てている方がいます。
ダンベルは投げずにそっと床に置くか、ダンベルミットを使ってください。
マシンのプレートをぶつけて大きな音を立てる方もいますが、プレートが勢いよくぶつからないように、そっとおろすことで筋肉を使うので意識してみると良いです。

ただ単にマシンの使い方がわからなくて、無理矢理動かして音を立てているパターンもあるので、そういうときはYouTubeで使い方を確認したり、スタッフさんに聞いてみましょう。



ちなみにエニタイムの場合、マナーが悪い方にはスタッフさんが注意します。スタッフアワー以外でも防犯カメラで確認したら、注意の電話やメールをするそうです。

みんなでマナーを守りながら、気持ちよくジムを利用しましょう。私も気をつけます。

読んでくださり、ありがとうございます!! サポートいただけたらとても嬉しいです🌼