見出し画像

【展示会レポ】江戸切子桜祭り2021 魂込めた新作切子&体験ワークショップで、江戸切子の世界を満喫してきました

こんにちは!

先週の金曜日、江戸切子桜祭りに行って参りました🌸🌸4/16-18日に東急プラザ銀座で開催されていた展示会で、職人さんの渾身の新作が展示されていて、職人さんに直接お話が聞ける貴重な機会でした。

ものづくり新聞として、江戸切子職人のキヨヒデガラス工房さんに取材させてもらう予定もあり、今回の展示会にお邪魔しました!

さっそくですが、ご覧ください✨

iOS の画像 (1)

iOS の画像

iOS の画像 (3)

はじめて間近で作品を拝見させて頂きましたが、その輝きと精巧さに驚きました。繊細で壊れそうなイメージの一方で、実際に見てみると力強さも感じ、楽しかったです。

iOS の画像 (2)

桜祭りということで、桜を模した作品もありその色も様々でした。こんな器でしっとりとお酒を飲んでみたいなと思ったり・・・🍶素敵です!


新作が展示されているスペースの隣で、体験ワークショップも開催しており、【やってみよう!シリーズ】として、弊社を代表して参加させてもらえることに😂

繊細なイメージだったので、ガラスに切り込みを入れていく時に割れないか心配だったのですが、思っているよりもガラスが厚く、切り込みもゆっくり入っていきました。

とはいえ、油断してしまうと切り込みが入りすぎてバランスが悪くなったり、余計なところに切り込みを入れてしまったりして、難しかったです!ここぞというポイントで止めて、思い通りの柄を作り出すところに職人さんの腕が光るのかもしれません✨


出来上がった作品はこんな感じです😆

iOS の画像 (8)

(白い点は削った時のものです💦)

こちらから見ると、結構綺麗な切り込みになっているんじゃないでしょうか!?

自画自賛です。笑 やっていくうちにコツを掴んで、楽しく体験できました。(体験中、弊社メンバーがいろんな角度から写真を撮ってくれたのが面白かったです。笑)

体験してみて、繊細さと力強さが共存しているような奥深さを感じました。切り込みの深さや角度で様々な柄を作るというところにも、職人さんの知恵が詰まっています。貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!

今後もやってみようシリーズとしてどんどんチャレンジしていきます!インタビュー記事も続々アップする予定なので、お楽しみに🤗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?