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飲食店とお客さんの新しい関係

「食べることは生きること」「生きることは食べること」と日々思っている”ズムメシクリエイター”を拝命した黒田です。

食べることが大好きなのに最近めっきり外食してないな。家に篭りっきりで毎日の食卓がマンネリ化してきた。ていうかそもそもいつも一人飯だ。そんなみなさんにセレンディピティな体験と唯一無二の抜群においしいお料理をお届けするのがズムメシです。

ズムメシ?なんじゃそら。お取り寄せじゃないの?そういう声が聞こえてきそうですが、全然違います。

その日その時間、もはや世界の共通言語になってきているオンラインミーティングプラットフォームZoom(https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/)を使い全国各地と飲食店をつなぎ、一緒に作る楽しさをシェアしながらまるで大きな食卓をみんなで囲んでいるように、初めましてのドキドキをもスパイスにして楽しんじゃうエコシステムです。

私がデザインさせていただいたズムメシロゴに、思い・人・料理の「つながる」を表現しております。両サイドに伸びている線は「お店とお客さま」「お店と生産者さま」「お客さまとお客さま」・・・このズムメシを通してつながるすべての点と点を「おいしいお料理=笑顔になる瞬間」に置き換えて線にしたい。そんな意味合いを込めています!

飲食店にいないからこそ体験できる価値がここにはあります。「厨房見せて」というコンテンツはテレビやYouTubeにいくらでもありますが、今、自分が目の前にしているお料理がどんなプロセスで、どんな人が作ったのか?知れる機会はなかなかありません。

一つの食材・一つのお料理がどんな道を経てここに辿り着いたのか。どうやって見つけられたものなのか。そこにかけてる熱い思い。店主の方と直接お話しができることも魅力の一つです。

「コロナめ・・」と眉を潜めている飲食店さんの視点でいうと、ピンチはチャンス。新しい「飲食店の価値」を生み出す絶好の機会到来です。

これまで以上に自分のお店へのコアなファンを増やせるし、ぽっかり空いてしまった隙間時間。ただ「待つ」だけでなく能動的にアクションができる仕組みがここにあります。

でもどうやって?私たちもまだまだトライアンドエラーを積み重ねている途上ですが、この仕組みを最適化・最大化するために日々いろいろな実験を試みています。それを下支えするリソースも徐々に集まって来ています。

「やってみよう」「参加したい」そんなお問い合わせ、ジャンジャンおまちしております!

<直近のズムメシのご案内>
「第2回ズムメシ@讃岐うどん酒房かんま」
4/27(月)19:00-21:00
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScYRwB3J1w8hiylOXQlOLb9EdXSZ-E2R-o2xSrnn5dOqZuyBw/viewform?fbclid=IwAR3XsVBVhXujGd_6ILiXj2b8xcy7mA5EoRqdiJPvTtpp4_DU1lsjumC1DzY

「第1回ズムメシ@讃岐うどん酒房かんま」のリポートはこちら!
https://note.com/zumumeshi/n/nfae22cd5fe1a

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