見出し画像

「つながるってこういうこと」 宮崎編

こんにちは!ズムメシ企画運営その1の野口です。突然ですが、パンケーキお好きですか??わたしは大好きです!!!甘いのはもちろん好きだし、チーズとかベーコンとか目玉焼きを乗せて朝ごはんに食べるしょっぱいパンケーキも大好き!世界中の方とパンケーキの話題で盛り上がれると思います!丸くてやさしいパンケーキって鳩と同じような平和の象徴では?とすら!!

そんなパンケーキの中でもとりわけ好きなミックスがあります。今回はそのミックスを開発・販売している九州アイランドさんとのコラボレーション!「九州パンケーキ」です!!!すべて原材料は九州産にこだわり、安心・安全そして美味しい!!!パンケーキを全国に届けていらっしゃいます。九州パンケーキのこだわりはこちらをご覧ください〜!

今回のズムメシは、こちらの九州パンケーキ生みの親であり、地域経済活性の話題では知らない方はいないであろう村岡さんにパンケーキの作り方、そしてその背景にある思いをお聞きさせていただこう!という企画です。しかも!開催日は5月5日こどもの日!ということで、様々な場所に住むご家庭が一緒にパンケーキを焼こう!という催しとなりました。お子様は下は2歳から上は13歳までみんなで仲良く焼きましたよ!

まずは村岡さんのご登場から!

村岡さん登場!

なんと!九州宮崎県にある会社の外からのレポートです!!!すごい実況中継!!こちらからオフィスに入り、当日の中継会場まで移動しますよ〜!

会社の入り口を入って・・・

会社の入り口から!

今日の会場はこちらの廊下の奥!

今日の会場はこちらの奥です!

今日はこちらの会場で一緒につくりますよーーー!

今日の会場はこちら!

入ると、今日村岡さんの解説に合わせて焼いてくださる桑畑さんが!!

桑畑さん

というわけで、今回は桑畑さんに焼いていただきながら九州パンケーキの焼き方を教えていただきます。そして今回は、スペシャルな視点はもう一つ。九州パンケーキなんと3年ぶりの新作「九州パンケーキ和紅茶」を一緒に焼きます!参加者さまにはこちらのスペシャルなセットが届いております!!

スペシャルセット

鹿児島志布・和香園で、原料となるお茶の栽培から発酵と最終焙煎まで一貫して行った”和紅茶”(品種:やまなみ/べにふうき)を、風味を損なわないように、独自製法で配合しているこちらのミックスは、九州パンケーキの特徴である「ふわもち食感」「豊かな雑穀の風味」はそのままに、上品に仕上げられており、パッケージを開けたその瞬間から和紅茶のいい香りが立ち上がります!

当日はスペシャルに和紅茶を使った紅茶シロップも一緒に教えていただきました!桑畑さんの丁寧な作り方をみながら、村岡さんの解説を聴き、参加者さんも一緒につくっていきます。

九州パンケーキを一緒につくっていきます

焼いていきます!

桑畑さん2

画像10

目でみて耳できいたら、大人も子どももわかりやすいですよね!!最高の先生です!桑畑さん、村岡さんありがとうございます!

そしていよいよ・・・・・・できました〜!!!!!!!

画像11

パンケーキ_藤原

九州パンケーキ 雪見だいふく

できあがりましたーー!!

どこのパンケーキもとっても美味しそう!!!すべての参加者さまのお写真をご紹介できておりませんが、とにかくみなさま美味しそうに仕上がっていらっしゃいました!「いままでの人生で一番うまく焼けました!」の声も!

この和紅茶パンケーキ、フルーツとの相性が抜群です!特に柑橘系が合うなあと感じまして、野口はオレンジと合わせてみましたよ。セットに入っていた晩白柚のジャムも激ウマ!さて、みんなでいただきます・・・!

もぐもぐもぐもぐ。画面の向こうから「おいしーーーーーー!」の声がたくさん聞こえてきます。子どもも大人もとにかく大満足。ホットプレートでもフライパンでもキレイに失敗なく焼けたようです!一緒に合わせた和紅茶もとっても飲みやすく、大充実のランチになりました。

さて、美味しいパンケーキをもぐもぐしながら、心のワクワクも満たしていきます。村岡さん率いる一平ホールディングスさんは地域経済を守ろう・活性化しよう!という取り組みを全国に先駆けて展開しています。

「BUY LOCAL」地元を支えようという取り組みです。

画像15

宮崎県は2010年に口蹄疫が発生し、29万7,808頭もの家畜の尊い命が犠牲となり、畜産業のみならず、地域経済や県民生活に甚大な影響を及ぼしました。その終息から、2020年8月27日でまる10年となります。現在の深刻な状況を、同じとはいえないまでも、地域経済という視点でみると10年前にも体験しているエリアが宮崎であり、九州でもあります。それだけではなく、地域経済の持続可能な発展、そして「世界が憧れる九州を」と標榜する村岡さんたちのチームは、とにかく前を向いていく視点で、様々な活動を行っています。そのひとつが、このBUYLOCALの取り組みです。

九州パンケーキ和紅茶も、真摯に素晴らしいお茶を生産している生産者さんにフォーカスをあて、日本のお茶の活性にも貢献するであろう商品です。お茶の生産量は減り、また、世界における日本のお茶のプレゼンスもなくなってきているという話、わたしも初めて知るところがありました。

安心・安全・美味しいのは当たり前、食べることが紡ぐその先の未来は??そのような村岡さんの問いと想い溢れる商品でできた美味しいパンケーキを食べながら、「食べることが生み出す世界」についてのお話を聴き、一緒に話す時間は、参加者さまにとってもかけがえのない時間になったのではないかと感じています。

ズムメシは「つながる」ということを大切に活動をしています。今回の九州パンケーキは、生産者さんから村岡さん、村岡さんから参加者である生活者の方、生活者の方から未来に生きるわたしたちへと、しっかりと食の本質がつながっていった回になったように思います。

村岡さん、桑畑さん、そしてなによりも参加者のみなさま、ほんとうにどうもありがとうございました!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?