見出し画像

【満員御礼!】おうちでふくしまグルメ旅vol.1 「萩春朋シェフと味わう福島牛と阿武隈川メイプルサーモン」 開催レポート

福島県とコラボレーションしたスペシャルなズムメシ、記念すべき第1回となった萩春朋シェフとの夜が無事に開催終了いたしました!満員御礼にて、全国から約40名の方がズームに集い、料理と食を通じて交流し、福島の魅力を堪能しましたよ!

今回のズムメシ、全国各地から多様な年代の方にご参加いただきました!!これまでのズムメシの中でも最もダイバーシティだったように感じます!神奈川、東京、千葉、埼玉、大阪、福島、宮城、広島、岩手、茨城、青森と実に全国津々浦々から!男女比、年齢層もこのように多様です!最高齢の方は74歳でいらっしゃいました!

画像1

みなさまにお届けしたのはこのようなセットです!ワイン付5000円でぎっしり福島の恵みであるメイプルサーモンの他お野菜とクリームチーズ、そして萩シェフが腕によりをかけつくった福島牛の赤ワイン煮に、500円分のふくしま県産品応援商品券もついてくる!という内容でございました!!

画像2

ご参加いただける皆さまには、メールにてズームURLをご案内させていただき、10月3日19時オンタイムにてズムメシスタートいたしました!
まずは主催者ご挨拶ということで、会場の福島県観光物産館から福島県観光交流局県産品振興戦略課加藤課長よりご挨拶いただきました!福島から全国様々なところにつながっていきます!!

画像3

当日のスケジュールはこちら。みなさんでお料理をしてから乾杯!、福島の魅力をさらに知った後、参加者さま同士またシェフ・生産者さま・福島県のみなさまと交流いただくプログラムになっております!

画像4

お料理は萩シェフにご用意いただいた映像に、リアル萩シェフのコメントを重ねてみなさまのサポートを行いました!リアル萩シェフはこちらです!優しそうな笑顔!!とにかく優しくて暖かな萩シェフです!!

画像5

動画を見ながら萩シェフがコメントし、参加者さまからも随時ご質問をいただける形式で進みます!!

お料理は「ムニエル」。カジュアルなレストランのランチメニューなどで見かけたりするお料理ですが、この「ムニエル」についてフレンチの王道調理法として萩シェフから丁寧に教えていただきます。

塩をしたメイプルサーモンに「おいしくなあれ♪」と心を込めながら粉をはたきます。この粉のはたき方のポイントやコツを萩シェフが丁寧に教えてくださいました!

画像6

そして今回のパワーフレーズ「バターのお風呂!」ムニエルはたっぷりと使用したバターを弱火であたため、そのお風呂の中で、ゆっくりと優しく食材に火を通していく手法だということなのです!
バターは温まってくると泡立ってきます。その泡の音とふくらみで温度をみることができるとのこと。ムニエルについて、また、バターの調理法についてこんなに詳しく学んだのは初めて!!という方も多かったのではないでしょうか。

画像7

阿武隈川メイプルサーモンは生でも食べられるくらい新鮮でとびきり美味しいものですが、この正しいムニエルの手法で仕上げた一皿は、たいへん美味しく、みなさま感激していらしたようです!

お料理のあと、20:00に乾杯!とあいなりました。メイプルサーモンを生産されている林養魚場の石田様に乾杯のご発声をいただき、メイプルサーモンについても様々教えていただきました!

画像8

こちら、、、、19:40には「いただきます!」の予定だったのですが、とっても時間がおしてしまい、20:00に「いただきます!」となりました。参加者のみなさま、とってもおなかが空いたと思います。時間がおしてしまい申し訳ございませんでした。

今回のセットワインである「いわきワイナリー」とのペアリングを楽しんでいただいた方も多くいらっしゃいました!ワインとお料理でくつろぐ、しかもおうちで!!最高の土曜日ではないでしょうか!
お食事をしていただきながら、福島県の魅力をさらに知っていただくために、福島県庁橋本さんと福島県観光物産館の櫻田館長による、福島の美味しい魅力と県の名産品のご紹介も楽しんでいただきましたよ!
メイプルサーモンと福島牛、ワインを楽しみながら、福島の日本酒も堪能したくなっちゃいましたね・・・!

画像9

お腹も知識も福島の魅力でいっぱい!!!になったあとは、数名ずつのグループで参加者さま同士、またシェフや生産者の方とお話いただく時間を楽しんでいただきました。
10分程度のお時間でしたが、「これをきっかけにつながっていきたい!!」という方との出会いもあったようで、福島の食をきっかけとして新しいご縁がつなっていくこと、運営側としてたいへんにうれしい限りです!!

最後はみなさまで記念撮影です!萩シェフからは「福島の食材でのこのような機会、またぜひやりたいです!」とのお言葉もいただき、参加者みなさまのしあわせな笑顔で締めくくることができました!

ご参加いただいたみなさま、ほんとうにどうもありがとうございました!!!また、福島食材で全国の方とおいしくてしあわせな時間を共有させていただければうれしいです!

次回は10月25日(日)19時から、すでにお申込みは締め切っております!第3回は11月7日(土)夜、19時より開催です!第3回のテーマは中華!以下よりお申込みいただけます!

みなさまと福島県の魅力堪能のお時間、御一緒できることを楽しみにしております!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?