見出し画像

子どもはスクワットをしましょう

スクワットの力

前回の記事でも
子どもも、いや、子どもこそ
筋トレをした方がいいと話しましたが

その中でも基本でありおすすめとなるのが
スクワットです。

ではなんでスクワットが良いのでしょうか?

骨密度の向上

スクワットをすると
子どもの骨密度向上します。1

成長期は骨が最も発育する時期なのですが
その時期に適度なストレスをかけると
骨密度の向上が期待されます。

つまりスクワットをすると
身長が伸びやすくなるだけでなく
骨折などのリスクを減らせれるんです。

下半身の筋力向上


当たり前といえばのことですが
スクワットは下半身のバランス能力の向上と
筋力を向上させる効果があります2

バランスが悪いと
体幹が弱いから体幹鍛えろ!体幹!体幹!体幹、、、

とみんな言いますが
ピンポイントで体幹筋群を鍛えるより
スクワットの方が良くない?

ってなりませんか?

下半身の筋力アップは日常生活のだけでなく
スポーツなど幅広く重要になります。

スクワットで得られる筋力は
安定性や動きの質を向上させます。

子どもが健康的かつ
能動的な生活を送るためにも
スクワットはとってもいいですね!

 

適正な体重の維持にも

スクワットによって
代謝を促進することができます。
つまり体脂肪が減少する
手助けをするということです。

太ってたり痩せていたりすると
無理やり食べたり
極端なダイエットに
走ってしまったりが良くあります。

子どものころって
そのコントロールが特に難しいです。

スクワットは
そこの手助けになるんじゃないでしょうか。

まとめ

スクワットって筋トレには欠かせないものです。
子どもの筋トレってまず何から?
と思ったらまずスクワットです。

といっても
スクワットを正しい動きでやれるようになる
下地作りが最優先ではありますが。

とにかく正しい指導のもと
楽しみながら取り組むことが大事です。

骨や筋力の発育だけでなく
心身ともに
健康的な生活習慣の基盤を築けるような
サポートを心がけましょう。

参考文献

  1. Giurioli, C., Duranti, G., Bini, F., Guglielmi, M., Tegni, G., Rocchi, M. B., ... & Biscarini, A. (2020). Squatting exercises in older adults: kinematic and kinetic comparisons. Archives of gerontology and geriatrics, 87, 103971. 

  2. Behm, D. G., Blazevich, A. J., Kay, A. D., & McHugh, M. (2015). Acute effects of muscle stretching on physical performance, range of motion, and injury incidence in healthy active individuals: a systematic review. Applied physiology, nutrition, and metabolism, 41(1), 1-11. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?