見出し画像

1日1つ、手放す。


こんにちは。

ゆきまるです。

今日は月曜日。

週の始まりです。

さて。私は、日々のアップデートとして、1日1つモノを手放しています。

1つ手放すことで、自分の周りが軽くなり、また新しいモノと巡り会えたり、経験を得られるからです。

例えば、何を手放すのか。

僕は読者が趣味です。

毎月5〜6冊、読破します。

図書館で借りた本を3冊、自分で購入した新書を2〜3冊読みます。

電子媒体ではなく、紙に書いてある本が好きです。

そのため、本がどうしても溜まっていきます。

そこで、本を手放すとき。

月末に、新たに購入した本を整理します。

今まで購入した本も含めて、15分程度振り返ります。

「この本はなんで購入したっけ?」

「どんな悩みがあったときにこの本を買ったっけ?」

など、本との思い出を想起しながら。

そうすると、学んだことや、感じたことを思い出し、今後に必要かどうか判断します。

手帳に、メモしたり、この本からはここを学んだ!!みたいに、1つでいいから得られたら、いいな〜という気持ちで本を読んでいます。

また、本を捨てることで、新たな、新しい分野の本に出会えます。

看護師なので、専門的な知識以外のことを学び、吸収したいので、おすすめです😊

今回は本で例えましたが、なにか、1日1つ手放すことで、ヒト・モノ・コトとの
、新しい「出会い」がきっとあるはずです😊

私は今日、この後は、身体の解剖整理について勉強します!

皆様、良い1日を😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?