見出し画像

英語とスペイン語を同時に学ぶ理由。

こんにちは。
シドニーは気温が35度の日もあれば、20度前半の時もあり、身体がついていきません。

さて今日は「第三外国語を学ぶ理由」について書いていきます。以前スペイン語を学んでいます、という記事を書きました。大学生の頃に、スペイン語に興味を持ち、それ以降少しずつ勉強を継続していました。現在は、シドニーの英語の語学学校に通っています。それと並行して、スペイン語にも取り組んでいます。「中途半端やな。」、「まず英語を完璧したら?」という意見もあり、それを踏まえて2言語を学んでいます。主な理由は2つあります。

1つ目は、英語学習に良い影響が出るからです。僕は日本語を普段使用するので、アルファベットに慣れていません。今の学校でも、スペイン語圏の友達は、とても流暢に英語を話します。「アルファベットを使う」という視点で見ると同じなのでスペイン語を学習することで文字に慣れてくるからです。徐々に手応えがあるのも事実です。

2つ目は、多角的に物事を見れることです。少し大きく書きましたが、言語にはそれぞれの国のカルチャーや背景が表現されると考えています。僕もそうなのですが、日本語を話す時、英語を話す時とで性格が違う気がします。どのように違うかというと、日本語を話すときは穏やかに、英語を話す時は少し強がっているというイメージです。また、言語を学ぶ中でヨーロッパ、南米地域に興味を持ち調べることで新しい視点を得られます。言語を学ぶ醍醐味な気がします。

僕はもともと歴史が好きで今も世界史の本を読んでいます。言語の歴史に触れた本も好きで、言葉の期限や由来まで知りたいと思ってしまうので、調べて覚えて、調べて覚えての繰り返しです。

「楽しく」言語学習に取り組むことが一番良いのかなと考えています( ◠‿◠ )
ゆったり取り組んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?