見出し画像

認証試験は難しい…?

認証試験とはいったい

・ トヨタをはじめ、各OEMで発生した認証不正。
    とはいっても、他の地域での認証結果を流用して包含できていると
    判断したモノらしい。
    まぁ勝手に判断したらだめだよね。
    ちゃんと当局に承認とりましょうってことだと思います。

・ しかし、トヨタの6件中1件は明らかに不正では…
     確かに包含できて入ればいいじゃないかって話は分かるけど、
     不正に対してはちゃんとした再発防止が必要だと思う。

現場が勝手にやったの?

・ トヨタは営業利益過去最高を記録。TPSをはじめとする
     原価低減の効果が出ているのだろう。
     その原価低減を理由に試験車両を削減したり、
     認証担当を減らしたり(増やさなかったり)してはいなかったのか。
     この辺り、記者会見で記者の方々には踏み込んで質問してほしかった。

記者の質

・ 記者会見で気になったのは記者のポジショントーク。
     特に最後に質問した記者は名前も名乗らずトヨタ養護と礼讃。
     これはマスゴミと呼ばれても仕方ないと思う。
     記者クラブなのかはわかりませんが、ランダムにいろんな
     人に質問させてほしい。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?