見出し画像

【韓国の音楽】10cm(シプセンチ)第3弾〜アップテンポな曲集めてみた〜

画像1

好評のシプセンチシリーズ、第3弾!!

今回は聴くとテンションが上がる⤴️アップテンポな曲を集めてみました✨(๑╹ω╹๑ )

☑︎前回の記事はコチラ。

①폰서트(Phonecert)

まずはこの曲、폰서트!!

Phone(電話)+concert(コンサート)でphonecert!!📞🎶

電話ごしに彼女へ向けてコンサートを開いてくれる甘々彼氏の曲ですが、この曲は歌詞の意味がわかると、100倍きゅんきゅんする曲です(๑˃̵ᴗ˂̵)

폰서트はけっこうヒットしました💡今やシプセンチの代表曲に仲間入りしたと言っても過言ではない...!!

とにかく盛り上がるし、何より楽しそうにリズム取ってるジョンヨルさんが可愛い♪( ´θ`)

②안아줘요(抱きしめてよ)

안아줘요(アナジョヨ)=抱きしめて という意味。

曲中に何回「アナジョヨ」って出てくるかわからないくらいのアナジョヨ連呼

日本語で「抱きしめて」って言葉を見るとなんとなく重たく感じますが、韓国語マジックなのか。

シプセンチの手にかかればポップな恋愛ソングになるんだから不思議😮😮

この曲には掛け声があって、と言ってもK-POPアイドルのああいう掛け声じゃなくて、

ジョンヨルさんが歌った部分を反復する感じで、

🕺「アナジョヨ!」👩‍👩‍👧‍👧「アッナッジョヨ〜」

という定番のくだりがあるんです。これが楽しいんだなぁ。

掛け声といえば次に紹介する曲もジョンヨルさんとファンとの掛け合いが楽しい曲♪

③쓰담쓰담(なでなで)

18禁ソング🔞として有名なこちらの曲。

ここで多くは語りませんが、意味がわかるとじわりじわりと18禁かーい!ってなる曲です(^∇^)

この曲の醍醐味は、動画を観たらお分かりいただけると思いますが

🕺「へドゥリカヨ〜?(なでなでしてあげよか?)

👩‍👩‍👧‍👧「ヘージューセーヨ!(お願いしまーす!)

っていうジョンヨルさんとファンの掛け合いです。日本語にするとなんかもう...🤦‍♀️笑

※この訳には個人的感情が非常に強く含まれています💁🏻‍♀️

...シプセンチ先輩が成人向け歌手と言われる所以はこういうところにあります...(意味深)

「メロディと歌詞のギャップ」というのがシプセンチの魅力を語る上で鍵になってくると思うんですが、쓰담쓰담はまさに、そういう曲です( ◠‿◠ )

④애상(哀想)

原曲は쿨という私たちの両親世代の歌手のヒット曲なのですが、時を経てシプセンチによってカバーされました。

実は割と最近まで、シプセンチが作った曲だと思い込んでました🤦🏻‍♀️笑

この曲は初めてちゃんと愛した女性が自分の元から離れていく。そんなの無理、絶対嫌行かないでお願いだからさあああ!と叫んでいる、そんな曲です。(偏見の塊)

これから先僕よりいい男には出会えないって!ね??

と彼女を引き止めたい気持ちで溢れてる曲です。

この曲大好きすぎて、わたし的ベスト3に入っています🥉

なにが好きかって、全部好きなんですけど、聞いてもらえますか。今から細かすぎて伝わりづらい魅力ポイントを説明しますね??

歌詞の中に

믿을 수 없겠지만은 니가 첫사랑인데 떠나버리면 어떻하라고~

というフレーズがあるんですが、「떠나버리면 어떻하라고~」の고がいわゆるソウル方言の「구」になってるんですね

オットカラグ〜っていうね、ここが堪らなく好きです。

⑤아프리카 청춘이다(アフリカ青春だ)

この曲はライブ映像より、CD音源で聴いて欲しい一曲。

タイトルだけみたら意味不明だけど、

韓国で大ヒットした「아프니까 청춘이다(つらいから青春だ)」という有名なエッセイのタイトルをもじったらしい。

歌詞も韻を踏んでて、シプセンチのセンスが光る曲です。

個人的には二人時代の隠れた超名作だと思っています(*^^*)

シプセンチらしい軽快なリズムが気分を上げてくれて、ドライブ中に聴きたくなるような曲です✨🚗


以上、アップテンポな曲を5つピックアップしてみました(^O^)⤴️


ステイホームでまだまだ先の見えない状況ですが、好きな音楽で気分を高めながら、リフレッシュしてまいりましょう♪



-ずみ。-






この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?