見出し画像

2022.04.08 メモリー/逐次/ST

심장팍동 心拍/心臓の拍動
관상동맥 질환 冠状動脈疾患:心筋の酸素不足により胸痛発作が起こる病気
건강에 해롭다 健康に害がある
몸에 해롭다 体に有害だ
기능성 위장장애 機能性胃腸障害/機能性ディスペプシア
저체중아 低出生体重児 

사후관리(AS) アフターサービス
식당가 飲食街/飲食店街
유령거리 シャッター通り/シャッター街/閑散とした〜
을씨년스럽다 物寂しい(雰囲気)
임대료 テナント料
선비 ソンビ=学識を有して礼節を重んじ、儒教理念を実現させようとした身分階級の人≒高貴な人々/格式のある〜
잘 지키다 重んじる 
例)예절을 잘 지켜 礼儀を重んじ
점 찍다 目を付ける/目星をつける
코벤트가든 コベントガーデン

■총영사 인사말
버금가다 〜に次ぐ
例)수도권인 간토지방에 버금가는〜
기착지(寄着地) 経由地
여장을 풀다 旅装を解く=旅館などに到着して一息つくこと≒荷ほどき
교두보=어떤 일을 하기 위해 마련한 발판을 비유적으로 이르는 말≒土台
비 온 뒤에 땅이 굳는다 雨降って地固まる
고비를 넘기다 山を越す/危機を乗り越える/峠を越す/山場を切り抜ける
아낌없는 조언을 부탁드립니다 ご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます

막부군 幕府軍
왕세자 親王
그림의 떡 手が届かない(もの)
類語:高嶺の花/雲の上の存在
남학생 男子生徒
여학생 女子生徒
천연가죽 天然皮革
경쟁을 벌이다 競争を繰り広げる≒精を出す
수량이 한정돼 있어 数に限りがあり〜


今更ながらメモリーの練習を本格的に始めてみました!難しい!徐々に文章のボリュームを増やしていきたいと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?