見出し画像

KEKKON

29歳。

今年は、たくさんの結婚報告を聞いた。
最近話してなかった吹奏楽部の子も、
久しぶりにLINEした近所の子も、
Facebookで繋がっているおんなじピアノ教室に通ってた子も、
次々と結婚した。

グループLINEで「結婚しました!」と報告する人もいれば、

「久しぶり〜」とチャットで話す流れで「実は…」とひっそり告白するように報告する人もいる。


結婚式を盛大にあげる人もいれば、

家族だけでこじんまりと挙げる人もいる。


結婚というワードが周囲に飛び交ってて


私もそろそろ結婚した方がいいかな?と思わず想像する。
年齢のことも考えると、ちょっと焦ったりもする。

だけど私にとって結婚てよくわからないもので、

どんなに理想の暮らしを頭で思い描こうとしても

心がイエスといわないのです。

「年齢も年齢だし、そろそろ結婚するか!」と頭は言うけど
心はそんなこと言いません。


焦ってるけど、
「結婚?ナニソレオイシイの?」と
ベロを出して目ん玉ひん剥いて笑っている自分もいるんです。

結婚、したいけど

もう少し羽を伸ばして

自由に飛びまわりたいのです。


そんな私を
「今の時代、結婚しなくても生きていけるじゃん」
と励ましてくれる人もいるのだけど、

なんかそれも違う。

ずっと独身で生きていこうと決めたいわけじゃなくて

結婚にも憧れはあるんです

だけど、現実、今の目の前の幸せの先に

結婚がない

そういう感覚

未来はわからない

だから今日もなんとなく

好きなことしながらなんとなく生きてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?