見出し画像

【御朱印紹介】所澤神明社/大國魂神社【埼玉/東京】

(1) 御朱印

11月に参拝した神社仏閣とそこでいただいた御朱印のまとめです。
11月もライブで関東に行く機会があったので、ライブ会場やホテル近くの寺社を参拝しました。余談ですが、参加したライブの記事もありますので合わせてどうぞ。

■左:鳥船神社 右:所澤神明社
■大國魂神社

(2)-イ 所澤神明社

航空公園近くにある神社です。本殿と摂社の御朱印をいただきました。摂社の鳥船神社は別称所澤航空神社と呼ばれているようで、徳川好敏大尉が所沢で日本初の動力飛行を成功させてから100年を迎えたことを記念して創建されました。創建は平成23年なのでかなり新しいです。
御朱印は手書きのものをいただきました。鳥船神社の御朱印は時期によって朱印の飛行機の種類が変わるようで、11月はライト兄弟が史上初の動力飛行に成功した「ライト・フライヤー号」のものでした。

(2)-ロ 大國魂神社

府中本町近くにある神社です。東京競馬場も近いのでお馬さん関連の「何か」があるのかと期待して参拝しましたが、特にそういったものもありませんでした。府中本町の駅から既に案内が掲示されているレベルでしたので、ここ一帯では一番大きな神社かもしれないです。
参拝した日は、七五三の参拝客に加えてお祭り(縁日?)が開催されていたらしく出店も多く、人もごった返していました。
御朱印は現在書置きのみでした。

(3) 御朱印巡り記事まとめ


この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム