見出し画像

オタクの「シンデレラガールズ Twinkle LIVE Constellation Gradation」レポ

(1) 前置き

シンデレラガールズのライブ(Twinkle LIVE Constellation Gradation)の雑な感想です。ウマ娘4thに続き今月2回目のベルーナドームです。
すごい久々のシンデレラガールズのライブ現地だなぁって思ってたんですが、自分のTwitterを見返していたらどうやら10thのファイナル公演も行っているっぽいんですよね。今年の4月、しかも同じベルーナドーム……。記憶力がヤバイ。

(2) Constellation Gradationの感想

11月の末ともなるとベルーナドームはめちゃくちゃ寒かったです。ウマ娘4thのときにも思いましたが、この時期にベルーナドームでライブしないで欲しい、切実に。カイロの配布はGJでした。

ライブ自体の感想ですが、サプライズで1日目にももいろクローバーZ、2日目に広瀬香美が生えてきたところが全てでしょうね。本当に全部持っていかれた感がありました。特にロマンスの神様は、最近VRChatの動画がバズっていたので生歌を回収できて良かったです(まさかデレ現場で実績解除することになると思いませんでしたが……)。

余談ですが、このアバター、「ロポリこん」というらしいのですが、たまにClusterのロビーでも見ますね。
話が逸れましたが、やっぱりライブは生バンドが映えますね。普段聴いている曲のはずなのに新鮮な気持ちで聴けます。「さよならアンドロメダ」なんてライブで擦りすぎて今回何回目の披露?って感じなんですが、生バンドだと全然違って聴こえるので良いですね。毎回、生バンドでライブやれ。
というか、いつかサプライズゲストでFLOW呼べるのでは(ギアスコラボしてるし)?

あと、これはマジの反省点なんですが、デレステログボ回収勢になってイベント全く走らなくなってから最近の曲追えてなかったので初見の曲多かったです。「サマーサイダー」とかめっちゃ良い曲なのに知らなかった……。まぁ、事前予習せずに現地行く癖は他コンテンツのライブでも同じなので当然ウマ4thでもやらかしているのですがね。次現地に行く際は事前に予習しておきます、たぶん。

U149のアニメの追加情報来ましたね。サイゲの制作会社が作るらしいので低クオリティとか遅延とかなさそう。資本力でぶん殴れば良い。若干アニメPVがきららアニメっぽさを感じた。

(3) その他記事まとめ


この記事が参加している募集

イベントレポ