見出し画像

【御朱印】善光寺(+湯田中温泉)


✅前置き

 毎月旅行行くシリーズ、6月は善光寺と湯田中温泉です。
 善光寺は以前から参拝したい寺社の一つでしたが、ようやく参拝が叶いました。


✅御朱印

○善光寺(手書き)

○善光寺(特別御朱印)

本堂/山門/仁王門/経蔵/忠霊殿
山門上部から撮影

 東京駅から新幹線で長野駅へ、長野駅で長野電鉄に乗り換え善光寺下駅で下車、正確な時間は計っていませんがトータル2時間ほどで善光寺に到着しました。

 御本尊に参拝した後、御本尊の真下の回廊を通る「お戒壇めぐり」をしました。
 誇張抜きで光が一切無い状況下に置かれる経験は初めてだったかもしれないです(夜でも街灯とかありますしね)。

頼藤鮎のうな重

 お昼ご飯は善光寺参道近くのお店でうな重を食べました。


✅湯田中温泉

 湯田中温泉です。
 善光寺近くの権堂駅から長野電鉄特急で一本でした。

夕飯①
夕飯②
夕飯③
2日目昼飯

 2日目は特に寄り道せずにまっすぐ東京まで帰りました(長野駅に隣接している商業施設で信州そばは食べましたが)。


✅最後に

 次回の旅行先としては、「遠野物語」で有名な遠野に行ってみたいなぁ、と思っているのですが、ふらっと行くにはしてはアクセスがちょっと悪いんですよね……。

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,821件

#旅のフォトアルバム

38,648件