【御朱印】玉簾神社/箱根神社(+箱根温泉/芦ノ湖)

✅前置き

当初GWはカレンダー通りの予定でしたが、5月2日(木)の休暇が取れたので急遽箱根温泉に行くことに決めました。
 先月、鬼怒川温泉に行ったばかりで、1ヶ月経たずに再び温泉地に足を運ぶことになったわけですが、いつまで関東圏に住んでいられるのかも分からないので、「行けるときに行く」をモットーにフットワーク軽めで動きました。

✅御朱印

○玉簾神社

御朱印

箱根湯本にある神社です。
 箱根神社の分社で、近くに「飛烟の瀧」と「玉簾の瀧」があります。
 神社には宮司さんや巫女さんはおらず無人の神社でしたが、前述の瀧を見るためか参拝客はそれなりにいました。

また、神社が無人であることからか、御朱印についてはBANDAIのクリアファイルが出てくるタイプのガチャガチャから排出されるシステムでした。
 無人の寺社自体はそこまで珍しくなく、無人の場合は賽銭箱に御朱印の料金を入れて置いてある御朱印を勝手に持っていくシステムがほとんどでしたが、ガチャガチャはさすがに初めてでしたね。
 でもこれ、書置き型の御朱印なら参拝客が勝手に御朱印を貰うことができるうえ、万引きされる可能性も低いので悪くない方法ですよね(参拝日の記入がされていないのはデメリットですが)。

○箱根神社

御朱印

先述した玉簾神社の本社であるのが箱根神社です。
 箱根湯本からはバスで30分以上かかりました(芦ノ湖のほとりにあります)。

平和の鳥居

芦ノ湖に浮かんでいるように見える不思議な鳥居ですが、有名なフォトスポットらしいです。
 この写真を撮るためだけにマジで1時間半ほど並びましたが、ガチで今回の旅行で一番無駄な時間だったと思います(この待ち時間でもう一ヵ所観光できたでしょ……)。
 みんなインスタとかにアップするんですかね……。

✅箱根温泉/芦ノ湖

○1日目

東京駅から1時間ちょっとで到着(東海道新幹線+箱根登山鉄道)。
 今回は宿泊しますが、時間的に日帰りでも充分な距離感でした。

ハンバーグ

箱根湯本に到着してまず昼食を取るためにレストランや食堂を探しましたがGW中のためどこも並んでおり、しばらく歩いたところハンバーグやステーキを提供しているお店を発見しました。

肉のKINOSUKE

ちなみに店の外観はこんな感じでした。
 ハンバーグとセットメニュー、赤ワインを注文して昼食としました(美味しかったです)。

あうら橘

今回の旅行の宿はこちら。
 一人旅行ですが、あてがわれた部屋にはベッドが2つありました(ある意味贅沢?)。

あとここの温泉なんですが、一般的な旅館の温泉が露天風呂と屋内浴場との間に扉が設けられ区切られているところ、その扉がなく露天風呂と屋内浴場の境界がほぼありません(実質全ての風呂が露天風呂と言える)。
 温泉のこの仕様はかなりテンションが上がりました。

そして夕食はコース。
 創作和膳、通称「べっぴん料理」ということで、女性をターゲットとしたコース料理(だと思われる)なのですが、量自体は男性の私でも普通に満足できましたね。

旬菜
お椀
お造り
蒸し物
焼き物
火の物
おばんざい・止め椀・御飯・香の物
水菓子

○2日目

2日目の朝食です。
 野菜中心の健康志向なものでした。

朝食

チェックアウト後、オーバーツーリズムを感じる満員のバスに揺られ芦ノ湖(元箱根港)へ移動しました。
 目的は先述した箱根神社です。

箱根神社参拝後は遊覧船に乗船しました。
 芦ノ湖周遊で所要時間40分ほどでした。

見切れ富士が見えたり。

海賊船とすれ違ったり。

1時間半並んだ鳥居を裏側から見たりしました。

夕食

最後に夕食をいただいて帰路へ(昼食取れませんでした)。

✅Vlog

✅最後に

6月もどこかしらに旅行に行きたいのですが、神社仏閣目的なら善光寺あたりが気になりますね。
 近くに温泉もあればなお良いのですが。