見出し画像

【御朱印】日光東照宮(+鬼怒川温泉)


✅前置き

 今年は月一回は旅行に行きたいなぁということで、2月の上諏訪温泉&諏訪大社参拝、3月のウマ娘5thイベント大阪公演&住吉大社参拝に続き、4月は鬼怒川温泉&日光東照宮参拝を決行しました。
 そんなわけで今回は日光東照宮でいただいた御朱印の紹介と鬼怒川温泉の景色などを共有したいと思います。


✅御朱印

○神橋

御朱印

 日光東照宮の参道の手前にある赤い橋です。
 ニ荒山神社の神域にあるため、神社の構造物の一つとしてカウントされているっぽいです。

神橋

○日光東照宮

御朱印

 日光東照宮といえば徳川家康公が奉られており、三猿と眠り猫の彫刻や陽明門が有名ですね。
 日本屈指の観光地でもあることから外国人観光客の数が京都並みでした。
 あとここの宝物館がかなり綺麗で(外観も展示の見せ方も)、ここまで綺麗なのは平等院鳳凰堂以来かもしれません。

三猿
陽明門
眠り猫
家康公の墓

○鳴竜(薬師寺)


✅鬼怒川温泉

鬼怒川

 東京から特急スペーシアXで約1時間40分ほどで鬼怒川温泉に到着しました(というかスペーシアXが快適すぎてびっくりしました。アレ新幹線超えてる)。
 街並みはいかにも温泉街という感じで、私の感性に強く刺さる景観が広がっています。

足湯

 温泉街あるあるですが、街中にこんな感じで足湯が設置されています。
 鬼怒川を眼前に、ゆっくり足湯に浸かれるのは贅沢ですね。

鬼殺隊と鬼

 あと鬼滅の刃とのコラボイベントをやっているみたいで、街中にはパネルがちらほらと設置されていました。
 「鬼」怒川温泉なだけあって、鬼の像も街中に点在しているのですが、鬼殺隊と鬼がこの距離感でいいのか……。

部屋

 宿泊した宿の部屋はこんな感じでした。
 正直一人で宿泊するには持て余す部屋の広さでしたが、そこはソロ旅行なんで仕方がなし。

夕食①
夕食②
夕食③

 夕食は地元の食材を使ったものでした。
 見た感じではそこまで量はないように見えるのですが、食後はかなり満腹感がありました。
 川魚(たしかイワナって言ってたような)の塩焼きが一番美味しかったです。

また、2日目朝の食事はこんな感じでした。

朝食

 あと鬼怒川温泉ではなく、日光での話ですが、2日目の日光東照宮参拝の際は、湯葉そばを昼食で食べました。

昼食

✅最後に

 次回のソロ旅行計画も考えたいところですが、温泉地的には草津、箱根、熱海、遠いところでは銀山とかもいいですね。
 神社仏閣的には善光寺に参拝してみたいですね


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム