見出し画像

うつ病歴10年以上の感想

なんとなく、鬱っぽい人が多くて

もらい鬱しそうで、

若干わたしも鬱っぽくなってますwww

そんな私の

鬱抜け体験

をちょっと書き留めようかと。

誰かの役に立つかは別として

まあ、うつ病の1人として

なんかしたかったって感じですね。

そういえば、

【確定】うつ病は薬で治らない

らしいですね。

製薬会社が全部撤退らしいです。

最近、美容院に行って、美容師さんとそんな話したんですけど、うつって女性が多い気がします。

月経と関係してるってのは以前ノートに書いた気がしますね。

栄養療法

ってゆうのもあるのは美容師さんから聞いて、初めて知りましたね。

そして、わたしも月経前症候群がひどくて、10代、20代は苦労しました。そして、20代終盤から徐々に落ち着いてきたような気がします。

うつ状態がひどかった時は思考停止して、

何もできなくて辛いってゆう感情すらもなくて

いわゆる

生ける屍

な状態でしたねww(遊戯王w)

そこで何をしたかというと、

寝てました。笑笑

病院の先生も寝るのが1番の薬って言ってましたね。

あとは

日光を浴びる

ですかね。

病気で頭が働かないのに、無理をするからもっと辛くなって、もっと何もできなくなるんだと思います。

悔しいと思いますが、メンタル関係ないです。どう頑張っても無理なんで、脳みその病気と割り切って、体を休めるように、脳を休めることをおすすめします。

うつ病が悪化する傾向にある人は頑張り屋さんが多い気がしますね。

自分自身もやりたいことたくさんあったけど、諦めて寝てました。結果、良くなってきたと思います。

そして、回復してから、

ストレス発散を意識的に頑張った気がします。

あと、ストレスになったり、つらくて無理だったりすることをできるだけ避けるように過ごしました。

あとは思考を切り替えるタイミングですかね。

これが遅れたりすると鬱的思考回路のドツボにハマります…。

あと、個人的に思ったんですけど、うつ病の時って誰かを頼ったりすると余計悪化する気がするんですよねー。

正義感が強い人に「辛い。」と言ったら最後です。正義感が強い人から永遠と「私の辛かったけど乗り越えた体験」をされて終了します。

いわゆるクソバイスですね。

病気だって言っても理解できない人はいますからね。

それぞれ生きていかなければならない道があるので、それはそれで仕方ない気がします。

みんな自分自身で精一杯な気がします。

余裕がある人は本当に稀有で、そういう人に出会えたら大切にして敬って生きていきたいものです。

だから、クソバイスされても責めちゃいけませんね…。ただただ逃げましょう。(自分に言い聞かせてます笑笑)

という感じで、

ひとりで寝てる時の方が確実に回復できる気がします。

あとストレスから逃げる努力。この努力だけはしないと良くならなかったです。

まあ、長くなってもあれなんで、既に長い気もしますがこれくらいにしておきます。

気が向いたら、また何か書きたいです〜

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?