見出し画像

928杯目:【コーヒー初心者日記】初めて迎えるコーヒーの日

今日10月1日は『コーヒーの日』
毎年あるのですが、自分にとっては初めて迎える『コーヒーの日』です。

何せ自分がコーヒーに興味を持ち出したのは昨年の11月なので…f^_^;)

時々顔を出させていただく茨城県ひたちなか市の『サザコーヒー』さんでは、今日から3日間イベントをやるそうで、豆や粉などの20%オフでの販売や普段高くてなかなか飲めないコーヒーが1杯1000円で飲めるとか…

自分がコーヒーに興味を持ち出すきっかけになったイベントでもあるのです。

昨年11月中旬、サザコーヒーが世界最高値で落札したパナマゲイシャを50CCですが500円で飲めるというイベントがありました。
普段はインスタントコーヒーにミルクと砂糖を入れて飲み、スタバではあくまでも店内に居座るためのアイテムくらいでしかなかったコーヒー。

そんな自分が興味本位でそのイベントでパナマゲイシャを飲んだのです。
コーヒー好きな人からすれば、そんな奴がもったいない!と思われる体験です。
50CC?ひとすすりしたら終わっちゃうんじゃない?
その程度でしたその頃の自分にとってのコーヒーは…

しかし、実際にはその50CCはフルに楽しめる50CCだったのです。
まず鼻を近づけたときの香り、口に少し含んだ時の衝撃、コーヒーなんて冷めたら美味しくないと思っていた冷めてからの美味しさの衝撃…
自分の思っているコーヒーではありませんでした。

あまりにも自分のコーヒーの領域からかけ離れていたため、そもそもこれはコーヒーじゃなくてワイン?とか別の飲み物なのではないかと思ったほどでした。

お高いコーヒーはそれっきりですが、コーヒーの深さと凄さを感じた自分は、それから少しづつコーヒーに興味を持ち出しました。

コーヒーわからなくても、コーヒーを淹れている姿とかはカッコいいと思っていたので、みーは心でそこから入っていきました。

そしてまだ1年経たないのでコーヒー初心者マーク🔰の10月1日の今日、初めての『コーヒーの日』を迎えました。

サザコーヒーだけでなく、他のコーヒー屋さんでも『コーヒーの日』イベントあるかもしれませんね😊

まずはキッカケになったサザコーヒーのイベントに行ってみたいと思っています。

#コーヒーの日 #サザコーヒー #コーヒー好きな人と繋がりたい #コーヒーのある暮らし #パナマゲイシャ #珈琲初心者 #コラム #エッセイ #日記 #note


貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。