見出し画像

512杯目:ディズニー・パークもレジ袋有料化

7月から始まったレジ袋有料化、何度かnoteに書きましたが、個人的に???な部分も。
以前も書きましたが、お饅頭屋等売ってる和菓子専門店さんでの話。
8月ともなれば、お盆もありコロナの影響で例年ほどではないですが、やはり人寄せの時期である事には変わりません。
そんな時、20個ほどお饅頭を買い20個入り用の箱に詰めていただきました。
お饅頭20個並べていくとそれなりに面責を取るので、箱も大きくなります。
そして、その箱を包むのにビニール風呂敷で縛っていただくのですが、7月からのレジ袋有料化に伴って、このビニール風呂敷がお饅頭1個より高い90円。
最初、「えっ?」って思っちゃいました。
それは90円というビニール風呂敷代にではなく、ビニール風呂敷が有料という事に。
もちろん風呂敷と言ってもビニールなので、プラごみに変わりがないから有料!というのも分からないではないのですが、大きな箱のお饅頭を包んで、お客様にお持ちする物のビニール風呂敷もレジ袋扱いなんだ!?
和菓子専門店のは、お饅頭の箱をビニール風呂敷で包んで、そこで商品として完成のような気が自分はするのですが。
コンビニでお饅頭を買ってるんじゃないんだから・・・

先日は、ちょっと盛りの良い食べ物屋さんで、食べきれない時はお持ち帰りができるのですが、それをお店でいただいたプラスティックのパックに詰めるのですが、パックを入れるためのレジ袋は20円。
ちなみにレジ袋同様、プラスティックゴミになると思われるパックは今まで通り無料f^_^;

もちろんお店が決める事だから、いやならそれに従ってお金を出してレジ袋を購入すれば良い事ですが、なんかイマイチ釈然としないf^_^;

そして、今回のディズニー・パークが10月から買い物袋有料化のニュース。

買い物袋の代償にかかわらず一律税込20円とのこと。
ちなみにそれに先駆けて、オリジナルエコバックも販売しているので、それを利用すればパークだけでなく、日常の買い物でも使えるとは言いますが、ある意味、現実逃避も含めての夢の国へのインパークなのに、エコバック持参して…というのもなんかねーf^_^;
それに買い物袋は、以前からバイオマス40%配合しているもので、今まで通り無料配布しても問題ないという事。
企業として、環境問題に対して取り組んでいるというアピールにはなるのでしょうけど、やはり???な気持ちは変わりません。

レジ袋有料化の該当大臣が、レジ袋有料化はプラごみ削減にならないって言ったのを聞いちゃったもんだから、余計にこの釈然としない感じは残ったままf^_^;

#コラム #エッセイ #東京ディズニーリゾート #レジ袋有料化 #プラスティックゴミ削減

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。