1039杯目:足が遠のいたコストコ

コストコの会員になって約10年。
県内にない時もせっせと片道100キロ弱を運転して県外のコストコまで通ってたほどのコストコ好き。

コストコの価格が他店に比べて絶対的に安いかというと物によるというところがあり、やはりコストコは買い物だけでなくテーマパークに行くみたいな感覚もあり、買うものがなくてもつい覗きに行ってしまうf^_^;)

そんなコストコですが、考えてみると以前より買い物をしなくなったなー。と感じる。

理由は2つ。

一つ目は、価格が高くなったところ。
もちろん円安や原材料の高騰があるから、コストコに限らずそれは致し方ない。
ただ、従来の値上げ幅って数パーセントで、それでも『また値上げか…』ってため息ついていたのが、現在の世の中の値上げ幅って普通に二桁パーセントになっている。
そうなるとコストコの商品は大容量のため、見た目がさらにすごい値上げに見えてしまう。
確かに100グラム単位で考えれば実質安いのかもしれないけど、それよりも表示される数字の大きさにビビってしまうf^_^;)
それで購入に至らないことが多くなったかな!?

二つ目の理由も価格が高くなったところ???(笑)
10年もコストコに通っていると、当時の価格の安さに驚いてたので、なかなかそれを超えて購入に至らない品物が多くなった。
これは自分の意識の問題ではあるのですが…
昔は〇〇○円で買えてたのにねー。なんてボヤいたりしてねf^_^;
世の中の物価が上がったとか、商品改良によりさらに美味しくなったとかの理由はわかるんだけど、当時の衝撃価格が忘れられなくてどうしても比べてしまう(苦笑)
今でも安くてスゴいなと思うのは、ディナーロールとロティサリーチキンとフードコートのホットドックとカット販売のピザくらいかな(笑)

それとコストコが近くにあると、周辺のスーパーなどが企業努力で価格が安くなってるのもあるかもしれない。

以前ほどの驚きや価格の優位性がないからコストコもテーマパークのように行くけど購入まで至らない。

そう言いながら11月の切り替え時期、きっと更新しちゃうと思いますが😊
テーマパークの年パスを買う感じで…

#コストコ #テーマパーク #物価高騰 #値上げ幅 #原材料 #円安 #ディナーロール #価格 #コラム #エッセイ #日記 #note

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。