見出し画像

1090杯目:【デスク周り雑談】増殖していくPCモニター

約15年前、テレビを観るより、YouTubeを観ている方が楽しくなってしまいノートPCの前に座っていることの方が多くなりました。
そしてYouTubeの波が徐々に押し寄せて、テレビにもYouTubeを観られる機能がついたものまで登場。

約13年前、ソニーのブラビアシリーズにその機能を搭載したテレビが発売されて、すぐに飛びつきました。
32インチの画面で観るYouTubeはとても良かった。
もちろんテレビなのでテレビ放送は観られたけど、この瞬間からテレビとの決別が始まってたような気がします。
だから13年くらい、まともにテレビを観ていないような気がするf^_^;)
しかし、そのYouTubeが観られるブラビアも、アプリとの関係からなのか〇〇日をもってYouTube視聴機能は終了しますとアナウンスがあり、とうとうブラビアでYouTubeを観ることができなくなった。

また以前のようにノートPCでのYouTube視聴に戻ってしまいましたが、やはりあのテレビの大画面でYouTubeを観られるのと、YouTubeを観る状態になるまでの手数の少なさの環境を忘れることができず、他メーカーのYouTube視聴機能付きのテレビを購入する選択肢もあったけど、その頃はすっかりテレビ離れになってしまっていたので(笑)テレビを購入するのも何だかなー?って思っていたところ目に入ったのがAppleTV。
その頃の知識は乏しかったけど、何やらHDMI端子があればテレビはもちろんPCモニターでもYouTube視聴が可能らしいメディアプレーヤーでした。

すぐにこれだ!と思い、AppleTV第2世代を購入。
そしてそれを観るためのガジェットとしてテレビではなくPCモニターを購入した。
大画面という意味ではテレビに敵わないけど、価格がPCモニターは全然安かったしね。

そして当時23インチだったけど、PCやiPhoneやiPadに比べれば大画面のPCモニターでのYouTube視聴が始まった。

そして時代は進みAppleTVを買い増し、そして似た機能を持つAmazonのファイヤーTVスティックが、AppleTVと比べて元々安いのに、セールだと比べ物にならない価格で投げ売り状態なのを知り、現在までに4台購入。
それに合わせてPCモニターも増えていきました。

我が家はひと部屋に1台テレビではなく、ひと部屋に1台PCモニター状態ですf^_^;)

いやー、当初の頃を思い出すと、YouTubeだけでなく他のネットメディアも、PCとかなくても大画面で視聴できる環境は夢のようですね。

でも我が家にも、一応1台だけテレビはあります。
ただ、そのテレビにもファイヤーTVスティックを挿しているので、テレビ機能としての出番はかなり少ないですけど…

このように購入する回数の多いPCモニターですが、他のデジタルガジェットとは違い、買い替えではなく増殖が購入理由でしたf^_^;)

BenQ…iiyama…I-O DATA…

#モニター #YouTube  #ネットテレビ #ブラビア #アップルテレビ #amazon  #ファイヤーTVスティック #大画面 #テレビ離れ #PCモニター #買い替え #増殖 #コラム #エッセイ #日記 #note

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。