見出し画像

271杯目:いま、時間との向き合い方が顕になる

新型コロナウイルスの影響で、

イベントや行事や色々な事が縮小・中止になっていっています。

自分の周りの知人も、平日の仕事以外、

週末が何もなくなってしまい暇だと言う人が複数名います。

暇だなんてもったいない!

逆に、今までと違う何かを始められるチャンスでもあるじゃないですか!

じゃなければ、読書をしてインプットするのも良いし。


暇だと嘆いている人は、今までは週末も忙しい忙しいと言っていた人。

しかし、今は週末は暇ですることがないと言う。

そういうところで、今までの忙しいの質がわかってしまいますね。


今回、週末が暇だという人は、きっと日頃から時間に使われている人。

時間に追われている人。

やらされて忙しかった人なのではないかと思います。


逆に、時間ができたから、新しい事が出来る!という人は、

日頃から時間を自分の時間として使っている人。

そもそもそういう人は、今回も暇になったとは言わないでしょうけどね。


いずれにしても、今の期間は、今までの自分の時間の使い方を見つめ直すとか、

新しいことを始めてみるとか良い機会なのではないでしょうか!?


せっかくと言っては語弊があるかもしれませんが、

現状に文句を言ったり、愚痴を言ったりしてても何も始まらない。

何かを始めるチャンスだと思い、チャレンジしていければと思います。


いつまで続くかわからない新型コロナウイルス騒動ですが、

この間の時間の使い方で、この騒動が開けた時、

思考法も含めて、意外と差が出るのではないかとも思います。


この期間はみんな制限されて動きが取れない状態なので、イコールコンディションで、ある意味チャンス!!


#コラム #新型コロナウイルス #新型肺炎 #チャンス #みんなで乗り切ろう


貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。