見出し画像

1086杯目:【デスク周り雑談】時計の話

デスク周りが充実しくると、自然にモニター前にいることが多くなってくる。
自分の好きな動画ジャンル、デスク周り紹介動画を観ていると、仕事もプライベートも、食事するのもモニター前と、寝る以外は完全にそこが生活空間になっている人も多い。
その動画を観るたびに、自分は『分かる分かる!!』と頷いている(笑)

そのようなモニター前から動かない生活をずっとしている状況になると、知りたくなる情報がある。それは時間をはじめとする現在の状況。
現在の時刻を知るのならApple WatchやiPhoneがあるので、それで用は済んでしまう。
しかし違うんですよねーf^_^;

その場から動かないから時刻はもちろんだけど、他に現在の部屋の温度や湿度なども知りたくなる。

そんなことで多機能な置き時計が欲しくなる。
そのような多機能時計は、多く発売されている。
価格もピンキリ。
しかし、自分はその多機能時計に月カレンダー表示も確認できるものが欲しかった。
そうなると一気に選択肢が減ってくる。
その日の日付や曜日を表示する多機能時計は多いけど、月カレンダー表示の多機能時計はそう多くない。

ちなみに自分は、スマートスピーカーのAmazonエコーショー5を所有している。
ホーム画面もいろいろな情報を表示させることができるのに、なぜか月カレンダーを表示させるホーム画面がないし、そうすることができるアプリもないf^_^;)
自分に取っては七不思議。
そんなに月カレンダーをホーム画面に表示させるって需要ないの?

そんな事で、Amazonや楽天を見て回ったりする。
お安い月カレンダー多機能時計も見かけるけど、いかにも液晶な時計でつまらないし、出来ればカラーの方が良い?
日曜日や祭日が赤で表示されるような…

それで気になったのがコレ。
でも7,000円かーf^_^;)
デスクにこれ置いたら良い感じにはなると思うけど、自分にこれが7000円の価値があるかどうか…ってことで気になりつつそのままになっていました。


そんな時、いつものように中古品屋さん巡りをしていたら、これがあったんですよ!!
それも中古品ではなく未使用品で。
価格は税込3,300円。
これだから中古品屋さん巡りはやめられない(笑笑)
もちろん即購入してデスク上に設置。

あらかじめチェックしていたレビューに、電波時計なんだけど電波の受信能力が弱い!?のか電波をつかまないというのが多くあった。
そこはちょっと気になったけど購入に踏み切りました。
設置してみると、確かに自分のデスク上では電波を受信していないf^_^;)
とりあえず手動で時刻日付を設定して、しばらく使ってみました。
電波をつかまないとはいえ、最初手動で合わせておけば、昔の時計じゃないんだからそうは狂わないだろう!?と思っていたけ。
しかし、この時計1日1秒は遅れていく精度の悪さに苦笑い。
別に秒で暮らしているわけではないけど、電波時計と謳っている時計が毎日狂っていくのはなんともビミョーな気分にはなってくるf^_^;)
まっ、諦めながら使いはじめて2ヶ月ほどになりますが、なぜか三日に一度、二日間位電波をつかむんですよ。
時計の場所移動してないのに。
そこで1日1秒遅れる時間が補正(?)されている(笑)
最近はそれが健気で可愛い!と思うようになって使い続けていますf^_^;)
他の機能には不満がないので…

あっ、最後に一つだけ☝️
この時計、日曜日は赤数字、土曜日は青数字で表示されて綺麗で満足しているのですが、海外メーカーだからかなのか!?日本の祭日を赤で表示する機能は持ち合わせておりませんでした(笑笑)

#時計 #置き時計 #電波時計 #時間 #気温 #湿度 #デスク周り #未使用品 #中古品 #コラム #エッセイ #日記 #note

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。