見出し画像

936杯目:【Apple Watch】初めて加入した有料延長サービスに思うこと

Apple Watch SEを購入して10日経過。
満足なApple Watchライフをしつつ、初めてApple Care+に加入しました。

今まで多くのアップル製品を購入してきましたが初めての加入。
サービスに加入するか否かは購入から30日間の猶予があり、やはり前回前々回のApple Watchシリーズ4の苦い経験があり悩んだ末に加入することに決めました。
でも本意ではないですけどねf^_^;

アップル製品に限らず電化製品には補償延長するためのシステムがあります。
購入金額の◯パーセントの金額を払えば1年保証が◯年に延長されるみたいな。

ただ個人的な意見を言わせていただくと、いまいち納得できるシステムじゃないんですよねー。

新品で購入時、ほぼ標準でついてくる1年保証は理解できます。
色々とテストして製品になったとはいえ、日常の使用でどのようなトラブルが出るか分からない部分はあると思うし、中の部品の品質ばらつきによる初期不良の可能性もありますからね。
でも、それらは1年使用して何でもなければそれらの不安は解消できると思っています。

しかし、自分の過失による故障は除外して、新品で購入して1年か2年経過した頃に壊れるとかっていうのは何とも納得ができないんですよねー。
それって製品の品質に問題があるんじゃないの?
って思ってしまいますf^_^;)

新品で購入したMacBook Proが2年半の時にSSDの故障。
SSDってHDDよりクラッシュする可能性って低くなかったっけ?
そりゃ物だから絶対ということはないけど、2年半で読み込み不能になりSSDを交換するって…
SSD交換、もちろんデータは全てなくなって修理代は58,300円。
そんな経験もしている(泣)
24回払いが終わったばかりだったのに…

なので、お金を払って保証延長をするというシステムにいまいち納得がいかない。
保険って言えば聞こえはいいけど、なんとかお金を捻出してその製品をやっと手に入れて、その上有料延長保証システムにまでお金は回りません。

今やiPhoneなんて15万円。
そんな高価なものが2年くらいで、自分の過失なしで壊れるなんて考えたくもない。

それが本音…

#保証延長 #AppleWatch #アップルケアプラス #有料保証延長システム #コラム #エッセイ #日記 #note


貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。