見出し画像

998杯目:3台目のメカニカルキーボードで理想に到達!?MX MECHANICAL MINI

前回のnoteで、自分の技術不足と共にメカニカルキーボードのことを記しましたが、今回メカニカルキーボード3台目となるロジクールのMX MECHANICAL MINIを購入しました。
中古で11,000円。

ロジクールのMXシリーズといえばマウスにしてもキーボードにしても最高峰と勝手に思っている自分にとって、このMX MECHANICAL MINIでダメだったら、あとはHHKBしかないじゃんという背水の陣(笑)

購入したのは赤軸で、このキーボードはロープロファイルと言ってキーが薄いタイプ。
メカニカルキーボードで変に薄いと、メカニカルならではのタイピング音や打鍵感が損なわれるんじゃないの?という不安はありましたが、前回のnoteで書いたようにメカニカルキーボードのキーの高さに対応できなかった自分としては、そんな偉そうなことは言ってられないf^_^;)

それとこれを選んだ理由ですが、このモデルに限らずロジクールのキーボードは、自分のようにWindowsとMacを併用して使いたい場合、キーレイアウトとか気にしなくて良いんですよねー。
それは大きいポイントでもあります。

このモデルも3台のPCがつなげるマルチデバイス機能があり、USBレシーバーも付属していましたが、まずは3台ともBluetoothで接続してみました。
ここで、このキーボードの性能に驚いたことが…
3台ともBluetoothに繋いだのですが、このBluetooth接続に不安があったのです。
この前の『G1000』も最初Bluetooth接続で使ったのですが、スリープからの復帰に大きなタイムラグがあり、スリープから復帰後無意識にキー入力を始めると最初の数文字が重力されないという症状があり、同じ無線接続でもUSBレシーバー経由での接続ではそんなことはなかったので、この復帰からのタイムラグはBluetoothの宿命なのかな?と諦めて、Windows10とWindows11PCはコードを繋ぎかえながら有線接続で使用しておりました。
そしてMacではG1000は使わなくなりました。

もし今回のMX MECHANICAL MINIも同じ症状だったら、有線はないのでUSBレシーバー経由での接続しか方法がないので、それじゃせっかくのWindowsとMac併用での3台接続の目的はパーになる。
そのくらいBluetooth接続時のタイムラグはストレスでした。

ここまで状況説明が長くなりましたが、結論を申し上げますと、スリープ復帰後のBluetooth接続のタイムラグは全く感じられないストレスフリーでした。
G1000で諦めたくらい苦労していたから、すごく感動もので、これだけでもこのキーボードに変更した価値を感じられました。

接続の話だけで、文字数が1000文字超えてしまったf^_^;

ここからはブラインドタッチがちゃんとできない技術不足の自分が感じたインプレッション。
やはり一番気になるのはキーが薄いキーの高さがないロープロファイルというところ。
前述したようにノートPCのキーボードばかり触ってきた自分にとっては、メカニカルキーボードのキーの高さには適応できなかったのですが、ロープロファイルということで、まだ使用して3日目ではありますが、以前のに比べると圧倒的にミスタイピングが減りました。

それならメカニカル式に拘る事ないじゃん?ってツッコミが入りそうですが、これがタイピングがめちゃくちゃ気持ち良いのです。
赤軸だからカチャカチャ音が大きいわけではないけど、底付きした時はもちろんメカニカル式ならではの音を楽しめるし、押した感じがそれなりの抵抗感がフラットに感じられ小気味よくタイピングできて文章を書いていて気持ちが良いです。

それとこれはロープロファイルキーが理由なのかよくわからないのですが、キー本体の剛性感が良いです。
今まで使っていたメカニカルキーボードは良い意味でも悪い意味でも押した時のカチャカチャのメカニカル感が良かったような気がしていましたが、このキーボードは横方向へのブレやガタがなく縦方向の力しか吸収しないみたいな感じが余計にタイピングした時の気持ちよさにつながっているような気がします。

一昨日から突然!?note記事を量産し始まったのは(笑)このキーボードに慣れるためでもありました。

やはりとにかくタイピングしてみないと、キーボードのことはわかりませんものねf^_^;)
3日前から1万文字以上タイピングすると決めていたので、やはり入力デバイスは体育会系の動きと思考をしなければマスターできないですねf^_^;

今回のキーボードはとても良い買い物をしました。
さすがロジクールのMXシリーズを名乗るだけある!と声高々に言いたいですが、自分の中での比較対象があまりにも少ないので、自分は大満足!で留めたいと思います。

今回、少ないながらもキーボードをいくつか購入触ってみて、キーボード沼にハマる人の心理も理解できました。
キーボードのインプレッションは楽しい楽しい😊

最後に一つだけ🖕
欲を言えば、このキーボードのfor MacはUS配列みたいですが、このキーボードにはUS配列ないんですよねー。
ずーっとUS配列を使ってきていたので。

それとキートップの材質が油汚れでテカリそうな感じがする。
おじさんなので、その辺が気になります。

しかし不満はそのくらいで、とても満足で長い相棒になりそうです!!

#メカニカルキーボード #ロジクール #MXシリーズ #MXメカニカル・ミニ #ガジェット #キーボード沼 #入力デバイス #ロープロファイルキー #コラム #エッセイ #日記 #note


貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。