見出し画像

770杯目:自分の落ち着く場所。スタバから無印へ、そして日常の場所も…

日々、仕事や色々なことに追われていると、時々1人落ち着くような場所に行きたいと思う。
そこで気持ちのバランスを取っている部分があり、その場所は人により様々でしょう。

自分にとって、それがスタバでした。
スタバでコーヒーを飲みながらPC開いて…本を開いて…自分のやりたいことをして過ごす。
2時間…3時間…結構、あっという間に感じる時間。
そういう場所があるというのは自分の中では心強い。

物理的にも逃げる場所があるということでもあるので。
そしてその場所をあとにする時にはポジティブな気持ちで退店できる。

コーヒーの味にうるさいかというと全然そうでもなく、スタバのあの内装や雰囲気が落ち着くので通っていた。
スタバのコーヒーが高いという人いますが、自分にとっては場所代こみのコーヒーのお値段なので格安。
だってワンモアコーヒーをプラスしても500円くらいで、3時間も気持ちよく過ごせる場所なんだもん。

その頃は、スタバのポイントシステムであるスターの溜まり具合もすごかったなーf^_^;)
いつも頼むのは本日のコーヒーとそれのおかわりのワンモアコーヒーだけなのに。

そんな落ち着く場所がコロナ禍になってなくなった。

時短営業だったり…店内は使えずドライブスルーのみ営業だったり…店内滞在は短時間でだったり…

そして少し落ち着いた現在、スタバも感染対策を施しながらも、だいぶ以前のように戻ってきた。

しかし、今はスタバ行かなくなったなーf^_^;

それはなぜか?

コロナ禍の間にスタバに代わる場所を見つけたから。

それが無印良品のお店。

スタバが好きで無印が好きでAppleが好きで…というと、何か自分の好みの傾向がわかるでしょうf^_^;)

近くにも無印良品はあったけど、隣の市に県内最大の無印良品のお店が7月にオープンしたのが大きいのかもしれない。

無印良品の製品に共通する、シンプルでおしゃれな感じ。
それらのディスプレイを含む内装の感じ。
店内に流れるケルト音楽。
そしてそのお店には、無印良品の冷食を扱っていたり、ジュースバーみたいなものもある。

時間ができるとフラッと行くようになったけど、特に何を買うわけではなく、色々な物を見て回る。
と、言いつつ自分の周りにだいぶ無印良品に差し替えられたものが増えてきたけど…f^_^;)

YouTubeや本などで無印良品の商品を扱った人の部屋とか見るけど、無印良品の店内のコンセプトと同じようなのを感じられるものね。

無印良品のお店の落ち着く感じ世界観を、自分も知らず知らずのうちに、自分の日常にMUJI商品も含めて取り入れてきたから、普段の生活の場が落ち着く場所になってきたのかもしれない。

それで、外に出られないコロナ禍の生活を保っていたのかな!?

そして、少しづつ日常が戻りつつある現在、どうなったか?って考えてみると、
そういった意味で、日常の生活の場が精神的にも快適になったので、意外と家での生活には満足している。

そして、週末もまたフラッと覗きに無印良品に行くと思う。
何せ、今は『家具・家電10%OFF』期間だしf^_^;

#無印良品 #MUJI   #スターバックス #落ち着く場所 #世界感 #ディスプレイ #コラム #エッセイ #日記

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。