見出し画像

俳句幼稚園 弐 【ね】の巻

季語を読んでいると、いろんな自分の勘違いを発見しちゃいます💦
今日の季語で詠む方も、ワードから受ける印象と実際のものがかなり違っていました😅

【ね】の巻

・名を知らば過ぐる事なき鼠黐

(なをしらばすぐることなきねずみもち)
季語 鼠黐(ねずみもち)
鼠黐ってまず読めないし、ネズミを取る罠のお餅なのかと思って歳時記を見ると…    植物でした🤗 もちの木になる黒っぽい紫の実の事でした💦
えっ? それなら近所にあるのでは? 毎日見ていたアレじゃないの?
「これが鼠黐ですよ」とわかっていたら、通り過ぎることはなかったなぁと今頃思った素直(?)な句です😆

・熱視線のシャンツェ風待つジャンパーへ

季語 シャンツェ (スキーの子季語)
破調スキ💕 しかし上五が字余り…     ん?定型上五字余りでオッケーって事かな

今日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

#やってみた

36,993件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!