見出し画像

…思いつかないタイトル😫 桐一葉

出てきましたねぇ 真打登場ですにゃぁ😱
菊地凛子、伊賀ちゃん…もとい🙇‍♀️    のえさん、のっけから悪女ですにゃぁ😱
本日鎌倉殿の日なので自主トレはお休みです

🍂 古枝へ鳥の留まりて桐一葉
  (ふるえだへとりのとまりてきりひとは)
🍂 千秋の楽屋出待ちや一葉落つ
  (せんしゅうのがくやでまちやひとはおつ)

千秋(せんしゅう、ちあき、千穐とも)とは物事の終わりを表す。用法としては、四字熟語の「一日千秋」およびことわざの「一日千秋の思い」、用語としての「千秋楽」などのほか、漢詩などにも見ることが出来る。また、秋の季節を連想させる言葉として人名にも使用されている。


Wikipediaより

🍂 一葉のやまじの風の旅まかせ
  (いちようのやまじのかぜのたびまかせ)

やまじ(山風)とは、愛媛県東部の四国中央市一帯や新居浜市、西条市でみられる南よりの強風のこと。春や秋に多い。日本三大局地風の一つ。
近年「やまじ風」(やまじかぜ)と表現されているが、本来「山風」と表記して「やまじ」と読むので、「やまじ風」(やまじかぜ)とは云わない。古くから地元の人々は「やまじが吹く」と言っていた。気象台の調査報告書などで「やまじ風」と呼称されたことから、この呼び方が一般的になっている。

Wikipediaより

うわぁ💦
遅くなったのでコメントの巡回とコメ返は明日にさせていただきます🙇‍♀️

最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!