見出し画像

神の島遥か国♫ 飛魚・あご

私の知っている飛魚ってちょっとサイズが大きいのか10cm超あったような気がする🤔
それは3回目の隠岐の島で、見出し画像のように船を出してもらってローソク島を見に行った時だ

🕯  飛魚や西海めざす輝一群
  (とびうおやさいかいめざすきいちぐん)

🕯  沈む陽と群れ成すあごやローソク島
  (しずむひとむれなすあごやろーそくじま)
  👉下五が字余りですが固有名詞なのでそのまま詠みました🙇‍♀️

🕯  沈む陽やあごの黒影島の影
  (しずむひやあごのくろかげしまのかげ)

何匹ぐらいの飛魚が群れを成していたでしょうか…
波の上にまた波が立っているような…
日があるうちの羽の輝き、沈みかけた夕日に映る黒影(シルエット)
生きてる間に何度も出会えない光景でした🤗
隠岐島、行きたい💕 

季語の本意というのを読みましたので、料理ものはやめにしました💦
(1番に思いついていたのだけれど😢)


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!