見出し画像

セイが強いと母が言う、そのセイとは

10月20日前後に

海っぺりの低木剪定が一斉に行われた

かなり荒れていたので

さっぱりとして見通しも良くなった


市の敷地の雑草はチェーンソーで刈り込まれ

また少し伸びてきているような気がする🤔

低木の剪定は見事なまでの角刈りだ

画像1

しかもどういうわけか、ほとんどの木がちょっと右下がり…

できれば景気のいいように

右肩上がりに切っていただきたかったにゃぁ😩 (細かい!)


数日前から母の朝のルーティーンにお供している

持病の都合上、歩くことがたいへん大事なのだ

もう1人で歩くといつポテっと転けるかわからないので

用心棒にお供することにしている


母のペースに合わせて海っぺりの道を歩いていると

画像2

右肩下がりで角刈りの低木からは

ピンピン枝が伸びていて、なんだかおかしな具合だ

きっと角刈りにした時はピンピンの枝の頭は

切られる寸前のところまで伸びていたのだろう

それにしても…    ちょっと笑っちゃうような伸び方だ😆


「セイが強いからピンピン伸びるねん」と母が言う

黙って聞いていたが数時間が経って

セイが強い?     そのセイはどのセイ?

『生 精 盛 勢』 すぐ上の画像を見て

思いつくだけでも4つあるが、どれだろう?


どの字を当てはめて母はセイが強いと言ったのか

お昼過ぎに横を通ったとき、立ち止まり考えてみたが

きっと母と同じ答えではないだろうなぁと

一つため息をついてまた歩き出した


さて「セイが強い」の「セイ」

あなたはどの字を当てはめますか?

画像3

この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!