見出し画像

みそは旨いが、ざ行がうまく使えない

私の田舎は(母方)

ざ行がない… と言うのか上手に使えない人が

大多数な土地柄です

というと、だいたいわかるかな?


ざ行がうまく使えない例

ぞうきん→どうきん ぜんぜん→でんでん

その他いろいろ、ざ行が全部だ行に変換されるのだ


このざ行がうまく使えない土地には

うまいものがたくさんある😋

例えば、名産品で言えば

南高梅、みかん、なんば焼き

そして今日の主役の金山寺みそ


これは絶対においしい

つい先日、テレビで金山寺味噌風味の

せんべいが(ばかうけでした)でるというので

2日間コンビニを探して…

はい、購入出来ました

画像1

あ、ザワつく金曜日だったのですね

なんの番組で見たのかうろ覚えでした…


では実食

会社が違いますが、ハッピーターンと似ている

すごく濃く味がついているところは

おーおー!! 金山寺みそや!

わかるわかる!

という感じでした


もっとクセの強いみそらしい味がするのかと思っていたので

ちょっともの足りない

本物に近づけるのって、

すごく難しいのだなぁと改めて思いました


お酒のアテにも、おかずにもなる

紀州名産 金山寺みそ…

あ、きんざんじ→きんだんじ になるんだよなぁ

ざ行がうまく使えないところのうまいもの

あーーー! もろきゅう食べたい!

でもキュウリめっちゃ高い😫💦


今日も最後までお読みいただきありがとうございます

キュウリもブロッコリーもめちゃ高い

天候不順は農家さんも消費者も困りますね

では今日1日がいい日でありますように (^^)/~~~

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!