見出し画像

私の満月の中にいるもの😆 名月 (長文)

見出し画像は今撮ってきたばかりの満月のです
スマホからなので手ブレの少ないのを選びました🙇‍♀️

さて、皆さんの満月の中には何が居るのでしょうねぇ🤔
例えばベタですがウサギが餅をついているとかいうアレです
私の場合、「名月や」とくると思い出されるのが

サミーデイビスジュニア

サミーデイビスjr、ご存知でしょうか? 知っている方、似ているでしょうか? アメリカの歌手であり俳優であり… 
あ、サントリーのCM動画があったので貼っておきます 懐かしいわぁ💕

で、なぜこの人なのか…    それはこの絵を描いた川畑君の初めて作った俳句が
「名月や」から始まるものだったからです (小6の卒業文集より)
その句は一度聞いたらどんな人でも忘れません🤣 しかしここではかけません🙅‍♀️(良句から遠ーーいところの句) 川畑くんといえば、この絵!
名月といえばこの絵! なんです🤣
私の満月の中には「ウーンサントリー!」と言っているノリノリのサミーデイビスjrが住んでいます🤣

長い話でしたが本題です

🌕 望月の黄金はにかみ雲隠れ
  (もちづきのこがねはにかみくもがくれ)
👉はにかみ(む)→恥ずかしがるの同義語 漢字では含羞みと書く
望月の黄金含羞み雲隠れでは漢字が多すぎるので…

🌕 名月や月読渡る銀の道
  (めいげつやつくよみわたるぎんのみち)
👉月読→月読命(つくよみのみこと)古事記の月の神でありツキを呼び込む神

月読渡る銀の道

🌕 常夜燈今宵の月に色失する
  (じょうやとうこよいのつきにいろうする)

イメージは明石・住吉神社

あ、付け足し本日のオマケ
🌕 名月や「ムーンリバー」のサントラ盤  (下五字余り🙇‍♀️→最近多い)

長くなりました…    今日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️



この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!