見出し画像

近所の川も心配です 戻り梅雨・返り梅雨

今のところ神戸周辺は、線状降水帯からうまい具合にすり抜けています💦
これまで、これから危険と情報が出ている地域の方は滞りなくご準備ください

梅雨明け、ホントはしていなかったのではないのかと思うくらいよく降っていますね、まさにこの時がぴったりの季語だと思います
戻りと返り…  季語の本意はおなじですが、ニュアンス…   難しいですね

☔️  厚雲の三日と晴れづ戻り梅雨
 (あつぐものみっかとはれずもどりづゆ)

☔️  園児らの傘も空しや返り梅雨
 (えんじらのかさもむなしやかえりづゆ)

近所の川は水嵩こそまだまだ余裕がありますが、茶色く濁っているのはやはり不気味です
園児たちの傘は雨が強すぎて役に立っていない😩 こんな日は送迎のお母さんたちも気が重そうです

あ、ちょっと空いてきたのか空が明るくなってきましたよ
少しの間だけでしょうけれどね

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!