見出し画像

生まれてからずっ〜と兵庫県民です (超長文)

ワタクシ、生まれも育ちも兵庫県民です
神戸三宮付近で産湯を使い、生後半年で甲子園に移り40年
その後また縁あって神戸に帰ってまいりました
姓はホニャララ 名はホニャララ
人呼んで ただのおばちゃん 庵と発します  (寅さん風)

では、歴史的に古そうなものから順に…    って、もうこれは…

・ 国生みの島にささやく夏の月 《兵庫県 淡路島》

これはもう、古事記の冒頭ですよ💕 天地創造の神話の中で最初に誕生する特別な島が淡路島 イザナギとイザナミの神が空から矛で下界を掻き回し、落ちた塩の雫からできたのが「おのころじま」 神話の時代からあるというこの島も兵庫県でございます
この地出身の方といえば、渡哲也・渡瀬恒彦のご兄弟や大地真央さんがおられます
世界一はどちらかに譲りましたが、画像のように明石海峡大橋で神戸と淡路島が結ばれています 徳島県との県境では鳴門の渦潮が有名ですね、淡路島の福良港から観光船が出ています

・ サイダーをラッパ飲みしてねねの橋 《兵庫県 神戸市北区》

こちら、神戸市北区の有名どころ、有馬温泉の温泉街にある「ねね橋」
太閤秀吉とねねさんは、湯治に何度もこの地を訪れております
また金泉・銀泉2つの名湯があり、金泉は鉄分と塩分を含み赤茶色の濁ったお湯であり、よく温まります 金泉にタオルを浸して10分もするとタオルは見事に染まってしまいます💦 銀泉は無色透明で炭酸泉と放射能を帯びたラドン泉があります、メジャーはプツプツ肌に泡の張り付くような炭酸泉の方かと…   
有馬温泉=高い👛🪶 神戸牛のA5ランクが食べられる という考え方はちょっと古くなって来たかなと思います 手軽に電車、バス、ロープウェー、などを使って訪れることができますので、太閤秀吉やねねさんになった気分で存分に温泉をお楽しみいただけるといいと思います🤗
季語にサイダーを選んでおります 有馬、川西、宝塚は昔から炭酸水が
湧いているようです 有馬温泉は日本のサイダー発祥の地 瓶詰めされた「ありまサイダーてっぽう水」というのが販売され、ねね橋を通りながらラッパ飲みの光景もありかなぁと思いました

・ 眼下には千万弗の星涼し 《兵庫県 神戸市灘区》

神戸といえば、昔から一千万ドルの夜景と謳われて来ました🤗
一時期、震災の影響は大きく、夜景も何ドルまで落ちてしまったことでしょう…
最近はありがたいことに復活を遂げ、神戸市灘区の掬星台(きくせいだい)から画像のような夜景を見ることができます 他にも夜景のスポットは沢山あります
恋人のメッカ、ビーナスブリッジ(神戸市中央区)なら神戸の繁華街からも近く、ちょっと健脚なあなたなら、主要駅から徒歩で充分行くことができます
函館、長崎、神戸、山上から下界の星を堪能していただきたいです💖

兵庫県は、淡路島や瀬戸内・大阪湾と日本海 南部・北部共に海はあります
江戸時代のお国では5つの国が兵庫県を作っています(摂津・播磨・丹波・但馬・淡路)そして初代兵庫県知事となったのは伊藤博文😵 
しかし日本の都道府県面積12位、人口の多さ7位という感じの華々しさはイマイチなところです🤗
来たれ! 歴女・歴男、そして温泉ファン、山と海がめっちゃ近いぞ〜🤗


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!