見出し画像

梅雨愁ひ…😮‍💨 糸蜻蛉・花苔

こちらも梅雨入りしました☔️
降れば寒く上がれば蒸し暑い…   体もキツくなる頃です

昨日のTwitter季語は糸蜻蛉
画像の蜻蛉は糸蜻蛉ではなさそうですが😅 花菖蒲と蜻蛉はよく合います💕

✨ 武庫離宮花のお池に糸蜻蛉
  (むこりきゅうはなのおいけにいととんぼ)
武庫離宮=神戸市立須磨離宮公園の旧名称

✨ 糸蜻蛉長き尾の先水に触れ

今日のTwitter季語は花苔
まぁ、こんな小さいものまで俳人たちは愛でるのですね😊

✨ 花苔や吾三代の御代を生く
  (はなこけやわれさんだいのみよをいく)
✨ 花苔の濡れ光るさま玉雫
  (はなこけのぬれひかるさまたましずく)
さま→様子とか姿 の意

今日もよろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

#私の作品紹介

96,493件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!