見出し画像

ニュースで見た道はいつだったか歩いた道

空だけ見ていると真夏ですね

北米では熱波で45℃以上

どうなっているんでしょうね


沖縄本島は線状降水帯が現れ

避難勧告が出ていました

こんな時ですから

災害は勘弁してもらいたいです


沖縄の地名が出たところで

「ある沖縄の思い出」を書いてみる

沖縄本島は、真夏2回と

桜の咲く頃3回(1月末)行っている


真夏は職場の友人とだが

1月はウォーキング大会参加のためだ

最後に参加してから10年以上過ぎた

それは名護市で行われ、

桜が咲く頃だと言うのに

半袖Tシャツでok、

1日で 真っ黒に日焼けする (大会は2日間ある)

つくづく、日本は広い!と実感する大会だ


ウォーキングコースの最後、ほんとにゴール寸前で

オリオンビールの工場見学🍺がある

ウォーク参加者はリュックに名札をつけているので

無料試飲券が1人2杯分配られる

敷地内の体育館みたいなところに

疲れた顔のウォーカーが集まる

生ビール🍺にありつく💖

そしてお決まりのグビグビが始まる🍻

おもむろに、おじさん達の汗びっしょりのリュックから

乾き物がいくつも出てくる (やや湿気たものもある)

…こうなると大宴会


ゴール制限時間になど誰も帰ってこない

千鳥足で帰ってくるか、

肩を貸してもらって帰ってくるおじさん続出!

最悪は救急車で運ばれる

やっちまったおじさんも毎回数名いる


呑み足りない…

近所の居酒屋さんに駆け込むおじさん達

またまた生ビールグビグビだ

大会中だけ、生ジョッキが時間制限はあるが

破格の2桁(77円だったと思う)で

こんなんで何杯も呑ませていいのかとびっくりした

そこで食べたミミガーやジーマーミ豆腐の味は忘れられない


現実に戻って、お昼のニュースで

見覚えのある道が冠水していた

そろそろこちらも気をつけないといけない

避難場所、避難経路をもう一度確認しようと思った


今日も最後までお読みいただきありがとうございます

一昨年だったかなぁ🤔

すごい高潮で海面が盛り上がって

浸水寸前ってところを体験した

自然ってすごいんですね

ではまた明日 (^^)/~~~

この記事が参加している募集

熟成下書き

スキしてみて

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!