見出し画像

小一時間語られた(>_<) 小満

明日は定休日でございます🙇‍♀️
明日の英気を養うよう、鳩サブレーの画像をトップにもってきました
… ちゃいます👋👋 (それは置いといて😆)
今日は雨が降ったり止んだりでした😩

小満… 万物の成長や気が満ちる頃
万物? 花や動物と決まったわけではないのね

南側のカーテンを開けると海沿いの遊歩道が目の前にある
あ、万物だから…    と、主人の顔を見ると「待ってました!なんでも聞きなさい」という顔をしているので、得意分野のあの事を聞いてみると小一時間語られた😩

☔️   中潮の小満の日や雨模様
  (なかしおのしょうまんのひやあめもよう)

たまたま海を見た時は神戸港の今日の満潮時でした
「今日は大潮なの?」と聞いたのが運の尽き😅
「いや、きょうは中潮やなぁ」 ??? 中潮ってあるんですね😵
それどころか、あまり聞かない若潮・長潮の5つがあるそうです
レクチャーを受けました…
月の満ち欠けと同じように潮の満ち引きも日々成長しているのです
月が新月から満月に成長する様に、潮も長潮→若潮→中潮→大潮(ここ頂上)→
中潮→小潮→長潮 と永遠ループする

もう一句、気を楽にして昔を思い出そう

🍪 小満や好きなおかしをひとつ買う

テッパンの上五に季語😊 ご幼少のみぎりにお使いに出された庵さんは、好きなお菓子をひとつ買ってもいいと母に言われた、その時買ったものは覚えていないが、今なら間違いなく「鳩サブレー」だ💕  鳩三郎ラブ💕

句が埋もれてしまっている…    今日もよろしくお願いします 🙇‍♀️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

#私の作品紹介

96,726件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!