見出し画像

2023年のコーヒー事情


今までに何度かコーヒーの記事を書いてきましたが、自分で読み返してみたり、お店で新しいコーヒーに出会ったり、そしてnoteのフォロワーさんの記事で学んだり。そうした中、ハッキリしたことが見えてきました。

何かというと、数あるコーヒーの中から自分の好みが明確になったということ。

なかでも
・マンデリン
・グアテマラ

この2つが特に好き。

焙煎は深煎りが好き。

高価なゲイシャは苦手(笑)

細〜中粗挽きにして、金属フィルターで落とすのがお決まり。
やはり、ペーパーフィルターだとガツンと旨みが来ない。

そして。
常盤珈琲焙煎所さんが好きすぎる♡
大宮に行く用事があり、本店拝んで来ました!

大宮駅 西口 アルシェの真裏

いつも、利用する店舗では顔を覚えていただき、
「お客様だったら、もう一段階深めの焙煎でも良さそうです」など、アドバイスいただく程に。

私は普段、シングルオリジンのみで、ブレンドは飲まないんですが、オススメ通り買ってみて良かったり。ハズレがないっ。【大地のブレンド】とても美味しかったー!

お店の中 
焙煎前の豆がたくさん!何にしようかいつも悩むが
店員さんからの的確なアドバイスにより美味しいコーヒーに出会えます♡

平日の昼なのに、次から次へとお客さんが入って来ます。私は今回2種類購入しましたが、待ち時間は20分とのこと。
待っている間、サービスコーヒーがいただけるのも嬉しい!

今まで幾度となく、このサービスコーヒーを頂いて来ましたが、このコーヒー美味しいっ!!となり、この豆も下さい、って購入したことがありますが、自分でやってもこんなに美味しくない💦と相談したこともありました(笑)

親切な店員さんが、淹れ方のコツ教えてくださったり
基本、忙しそうですが対応も丁寧なところが好きです。

そして、大宮には私の愛するSAZAコーヒーもあります。
そこでは、何となく冒険することにし、私には珍しいブルボン種のゴルダというコーヒーを買うことに。
何だかんだと今日は、合計950gのコーヒー豆買って来ました。
ストック女にはこのくらいの量が必要。
小分けにして、ジップロックへ二重に入れて冷凍庫へ入れておけば安心。

特筆すべきは、常盤珈琲焙煎所のマンデリンがイチオシ。
ゴルダはお初。どんな味か楽しみ。

さて、わたしはまだ水出しアイスコーヒーの仕込み始めてませんが、さすがに今日の日中の暖かさでは、アイスコーヒーが飲みたくなる気温。

今日は暖かくても、明日からまたヒンヤリしたらアイス飲まないしなぁ、こんな時は【急冷式】かしら。
ロックアイスを入れたグラスにドリッパーを乗せて♪
ホットで飲む好きなコーヒーは、果たしてアイスコーヒーでも美味しいかしら、などワクワクがいっぱい。

結局、今年もコーヒー愛が止まらない一年になりそうです。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?