見出し画像

春のお祭り「ゼヒセロイテン」

ゼクセロイテン(Sechseleuten)は、チューリッヒ伝統の春祭り。

4月の第3月曜日に行われるパレードは、コスチュームを身にまとった3500人もの人々が、市内を行進して行きます。

今年はこれが見れないのかと思うと、少し寂しげな気持ちにもなりますが、動画でもみて楽しみましょう。


https://www.youtube.com/watch?v=kECucdVLkuE

パレードでは、子供達が中世時代の衣装を身にまとうのが伝統。

とっても可愛らしい姿がみられますよ。

画像1

こちらがベーグ(Böögg)と呼ばれる、雪男。

画像3

3時から始まるパレードでは、この雪男を運び、最終地点のゼクセロイテンプラッツまで運びます。

そして、天高く積み上げた干しぐさのてっぺんにベーグをのせ、夕方18時に点火します。

燃え上がる炎を目の前に思うのは、今年は何分で爆発するか。

ベーグの頭が爆発するまでの時間で、その年の夏が良い気候に恵まれるかを占っているのです。

今年は静かに過ごす年となってしまいましたが、自然界と共に生きて行く私たち、生きていれば様々な出来事に遭遇しますね。

Stay home, 自宅で楽しい時間を過ごしましょう。


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,909件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?