見出し画像

偶然出会う人との挨拶は「お待たせ」/018

偶然に出会う確率の高い人。そんな人っていませんか?

私は以前から、バスに乗ろうとしたら目の前から知人が降りてきてばったりで出会うことが多かった。昨日もスイス・ルツェルンで、船上ブランチで楽しんでいたら、友人も同じ船でブランチしていた。彼女とは偶然に会うことが多い。

何度か偶然に私に会うもんだから、最初の言葉も「お待たせ」っていうようになり、約束もしていないのに、約束していたかのような対面になるわけだ。

2人でなんだか笑ってしまったことがあった。今でも思いだす彼女の笑顔。

友人には子どもが2人いる。大きくなっていてびっくりだけど、うちの息子もそれだけ大きくなっているということだ。

彼女も大きくなった、うちの1人息子を見て驚いていた。

スイスの人口は約881万人。その中でもルツェルンは、人口約8万人の人気観光地だ。観光客も増えてきて、街も賑わいを取り戻していた。そんなルツェルンで、たまたま訪れた日曜日のブランチで出会うとは、これも運命的な再会だなと感じた。

懐かしさに、なんだかほっこり心があたたかくなった。

ルツェルンに住んでいた頃、入園前は身動きもとりやすかったからお家にも遊びに行かせてもらったこともある。

しかし、息子が入園するタイミングでチューリッヒ州に引っ越した。それから、ルツェルン在住の友達にはなかなか会う機会がなかったが、こうして再会できたのも何かの縁なのかなと感じる。

人との関わりを大切にするタイプ6の私は、やっぱり人で会ってこそ元気が出るのかもと帰宅して思った。

友人とは共通の知人に再会の場を設けてもらい、また会いましょうと約束をしてさよならした。

また会える日まで。

(更新チャレンジ18日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?