見出し画像

【Day11】ほろ酔いで大事なところを作る

今日はたまたま知り合いの個人制作のクリエイティブをみて、かなりモチベーションというか、やらねばという気持ちが強くなっている。
なので、普段はお酒を飲んだ日は開発はしないのだけれど、今日は特別に作業をしてみた。
しかも所用で泊まっているビジネスホテルからの更新。

作業

前回UIからチップのリストを取得できるようにしたので、今日はそのリストをアクションに置き換えてキャラクターに命令するところまで作った。
とはいえ、前述の通りお酒が入っているので、次回作業するときはリファクタリングから入らないといけないけれど。

命名規則に則ったチップのidから桁数指定でカテゴリを割り出して、それぞれのアクションに分岐させるようにしたけど、桁数指定でidを取得する方法を調べるのも考えるのもお酒と眠さで怠かったので、そこは適当に関数を作ってどうにかした。
と、今書いているときに気づいたけど、ScriptableObjectにカテゴリの値を持たせているんだった。これもあとで直さないと。
やっぱりお酒が入っている時にコードなんて書くもんじゃないな。

とはいえ、本当に基礎のシステムはできてきたので、ここからは複雑な組み込みができるようにしていく。
この辺の実装方法は頭を悩ますだろうなと思いつつ、今週末の自分にお願いすることにする。

成果

次回作業

・今日のコードのリファクタリング
・桁数指定のところを直す
・複雑な組み込みができるようにコードを調整
・その後雑に実装を始めてみる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?