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【Day9】検討したり仕組み作ったり
所感
休日はインプット等で外に出ることが多いので、なんだかんだ作業をする時間は平日の夜の方が多い気がする。
とはいえ平日昼間は仕事の方のゲーム開発をしているし、そちらも勿論集中しなくてはならないので、体力的になかなか大変…!
ただやっていかなければならないことだし、やりたいことなので、引き続き気を引き締めて頑張っていこうと思う。
今日はまずやりたいことを実装するための仕組みの検討からスタート。
とりあえずの答えは出たけど、やってみたらより良い方法が見つかりそうなので、そこは柔軟的に。
次に、チップ(カードゲームのカードのようなもの)の内容とIDの規則を検討。こちらもモックに必要な分の内容は考えられたし、IDも多分問題ない。
こういうときは大規模なスマホゲームを作っていた経験が微妙に活きるなと思った。
そこからは実装。
仕組みを作っていくにあたってUIのオブジェクトが必要だったので、別シーンでテストしていたものを合体。
シーンやプレハブの調整や仕組みを作るためのコーディングをひたすらやっていた。
このフェーズはまだまだやることはあるけれど、やればやるだけ形になるので楽しいフェーズ。後々のことを想定しながら、できる限りキレイなコードで作っていけたらと思う。
成果
【Day9】
— zucca (@y_ishizuka) August 1, 2023
仕組みを作るためにインゲームで必要なUIをざっくり入れて動かせるようにした。UIの位置や大きさは適当。
これからは仕組みを作るのでコーディングをする時間が増えそう。#IndieGameDev #indiedev #個人ゲーム制作 #個人ゲーム開発 #ゲーム制作 #ゲーム開発 #madewithunity #unity pic.twitter.com/SgqSMgWvIE
次回の作業
・チップの基本となる仕組みを作る
・チップとアクションの繋ぎを作る
作業備忘録
・チップの種類ごとの仕組み
・デッキの概念
・チップシステムに合わせたアクション関連のコードの修正
・リファクタリング
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