見出し画像

【Day9】検討したり仕組み作ったり

所感

休日はインプット等で外に出ることが多いので、なんだかんだ作業をする時間は平日の夜の方が多い気がする。
とはいえ平日昼間は仕事の方のゲーム開発をしているし、そちらも勿論集中しなくてはならないので、体力的になかなか大変…!
ただやっていかなければならないことだし、やりたいことなので、引き続き気を引き締めて頑張っていこうと思う。

今日はまずやりたいことを実装するための仕組みの検討からスタート。
とりあえずの答えは出たけど、やってみたらより良い方法が見つかりそうなので、そこは柔軟的に。

次に、チップ(カードゲームのカードのようなもの)の内容とIDの規則を検討。こちらもモックに必要な分の内容は考えられたし、IDも多分問題ない。
こういうときは大規模なスマホゲームを作っていた経験が微妙に活きるなと思った。

そこからは実装。
仕組みを作っていくにあたってUIのオブジェクトが必要だったので、別シーンでテストしていたものを合体。
シーンやプレハブの調整や仕組みを作るためのコーディングをひたすらやっていた。
このフェーズはまだまだやることはあるけれど、やればやるだけ形になるので楽しいフェーズ。後々のことを想定しながら、できる限りキレイなコードで作っていけたらと思う。

成果

次回の作業

・チップの基本となる仕組みを作る
・チップとアクションの繋ぎを作る

作業備忘録

・チップの種類ごとの仕組み
・デッキの概念
・チップシステムに合わせたアクション関連のコードの修正
・リファクタリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?