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【Day7】UIの実験

所感

キーボードやコントローラでUIを操作できるようにするため、色々とテスト中。
UIはタッチ操作を基本としたものしか作ってこなかったので、まっしろな状態から実験。

まずはScriptableコンポーネントのNavigationを触ってみた。
Automaticでやってみたけど上手くいかず、結局Explictにして隣のオブジェクトを指定する形にしてみたら上手く動いた。Automaticはあまり信用できないのだろうか…
このゲームは選択するものの状況がどんどん変わるものになる。
このままいった場合、スクリプトでいちいち隣のオブジェクトを取得して設定するのは面倒くさそうだなあと思った。
実はコントローラ操作の実装はUEの方が得意だったりするのかな?(知らないけど)

他にも色々と資料を漁ったり実験をしてみたりしたものの、その間にひとつ思った。
今作っているものはあくまでもモックに過ぎない。ので、UIについてはコントローラ操作にこだわらなくても良いのではないか。
今の短期目標は「ゲーム性が面白いか確認すること」。
UIの実装に時間をかけるのは勿体無い気がする…

というわけで、色々と情報を漁ったり実験をしてみたものの、今回のモックはタッチ(クリック)操作基本のUIにする。

作業

・UI関連の資料漁りと実験

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